子供を通して見せられる、
心の内側にある自分の姿や感情。

私は母親という立場になってからの方が、
感情をうまくコントロール出来ないことが
増えました。


前はこんなんじゃなかったのに!
どうしちゃったんだろう!


初めての子育ての不安や心配だけではなく、
イライラし続けてしまう感情や
胸をザワザワさせる原因不明の感情に
飲み込まれてしまいそうで、
踏ん張れば踏ん張ろうとするほど
うまくいかず、
自分が自分ではなくなっていくような…

どんどん
ずんずん
沼にハマっていく重さを感じていた
日々でした。


”目の前の子供は小さな自分の姿”


この言葉と出会った時、

「そういうことか!」

と、考えても悩んでも調べても
たどり着けなかった難問の答えを
やっと知ることができた〜
と、すっきりして、腑に落ちて。


そうなのです。


目の前の子供は小さな自分の姿
ということは、
自分を映し出す鏡のように
見ないように
出さないように
感じないように
している、
ありとあらゆる自分の姿や感情を
これでもか!
というくらい映し出す。。


子供と接している中で
イライラしたり、胸をザワザワさせる
原因のひとつは、
嫌っている自分の一面を見せつけられるから
なんですよね。


とくに、


わがまま、依存、独占欲


嫌っている3大要素。
子供は手加減なく、この3大要素のボタンを
押して(連打)きます。汗

ピコン、ピコン、ピコン、ピコン、
ピコピコピコピコ…

うぎゃーーーっ!!!

ってなる。
そりゃぁ、なる。笑

嫌っている自分の姿を見せつけられてる
ということを知らないので、
子供にイライラし、可愛く思えなくなったり、
愛せないとまで思ってしまうこともあります。
(その気持ちに対する罪悪感も背負って…)


でも本当は、
子供自身にイライラしてるのではなく
自分にイライラしてるんですよね。
大嫌いな自分の姿だから。

可愛く思えず、愛せないのは自分。。


以前、娘にこれでもかっ!
と見せつけられた時、
少しずつ溜まっていたコップから
いよいよ水が溢れ出し、
私は堪らず号泣してしまいました。
(娘、びっっくりしてました苦笑)


勉強してきたはず
自分の感情を吐き出してきたはず
向き合ってきたはず
前よりも変われたはず


それなのに、
まだこんなに幼稚な私が居るのか!

と、強い嫌悪感を感じながら。。


うぎゃーーーっ!!!
こんなの見せつけられるなんて、
子育て、きっつーーーっ!!!


と本音を吐き出しました。苦笑
(心の中で)

母親になる前は、
小さな自分を見せる存在が
目の前にいなかったから見なくて済んでいた
だけで、
本当は隠し持ってたんですよね。


嫌いだけど、すんごく嫌だけど…

”持ってる”

ことに気付いてしまったのだから、
ここから考えることは

「じゃあ、どうする?」

ということで。


嫌って、責めてるだけでは何も変われない。
(苦しいまま…)
認める、受け入れる、
という第一歩からスタートできる
ことがあることを実感&実践中です。

真の大人になるには、
まだ時間がかかりそうですね。。笑

ですが、
私がこれを体験していることで
娘に伝えられることが増えていることも
確かだと思うのです。


コツコツやるのみ。
(弱音だって吐きながら)
自分に集中!


気付けばこんな時間。。
夜分遅くに失礼致しました。。

今日も一日お疲れ様でした☺︎
おやすみなさい。