「ダメ」

が増えたことで娘、拗ねが出てきました。笑

拗ねる他にも、
ふてくされたり
話を聞いていないフリ(無視や返事をしない)
をしたり
食べるものにケチをつけてきたり…

こうやって「ダメ」を言われた
恨みの気持ちを復讐してきているのです。
あの手この手で…苦笑

それは
とても子供っぽく、
あとで振り返って思い返してみると
微笑ましい復讐ばかりに思えないことも
ないのですが、
目の当たりにした時は
腹も立つし、イライラもします。

今の娘は
イヤイヤ期モードと同じ。

あっち行っちゃダメ
こっち行っちゃダメ
それ触っちゃダメ
おもちゃ取ったらダメ

「ダメ!」
と言われる回数がぐっと増える
1歳過ぎから2歳頃。

これまで
出来たら褒められることが多かったのに、

ダメダメばっかり言わないで!
否定された!
嫌いになっちゃったのかな?

という思いが溜まり、
その復讐としてイヤイヤ期にも繋がってくる…

自分の意思や望みが通らないと
イヤイヤ言ったり態度で示したり。

5歳の娘がやってること、
まさにイヤイヤ期と同じです。

当時とは少し復讐の仕方が変化しているのが、
成長というのか知恵がついたというのか…
苦笑いなところですが。。


この対処法として私がとっていること。
イヤイヤ期モードが発令した時は、
放っておくというシンプルな方法。

同じ波に乗らない。
巻き込まれない。

そして

「あ〜、今復讐されてるんだな〜」

と思うと、
そうですか、そうですか…
となりイライラの答えを得られたような
気がして、
冷静さを取り戻せるようになるのです。


同じ波に乗らない。
巻き込まれない。

大事です。。


今日も一日お疲れ様でした!
家事に子供との時間に、
自分時間0の中よく頑張った…
と労ってから眠る。

体力が残されていたら、
子供が寝た後の自分時間を目一杯楽しむ。

自分が自分に与えることのできる
癒し、くつろぎの時間。

それが
動画一本でも、雑誌一冊でも
5分、10分でも私のための時間。

明日のことは考えず、
今日一日のあれこれをフラットに戻す時間。

私は今夜も本を読みます☺︎