先日、
篠田麻里子ちゃんが無事ご出産されたという、
嬉しい報告が届きました☺︎

出産前のことから
報告をしてくれていたので、
今か今かと私も、
瀬川ももえちゃんもドキドキしながら
待っていて。。


大変な状況の中
大きな不安を抱えての出産だった
のではないかと思います。

お腹の中で守り
母子共に健康で出産を終えたということ、
母としてどれだけの強さを
すでに持っているのだろうと、
一人、感激していました。。


麻里ちゃんからの嬉しい報告を受けたことが
きっかけになり、
私自身の産後について思い出すように
なりました。


出産直後から始まる子育て。

「もうママなんだ!」

気合いが入るのと同時に、
前のめりになる気持ちとは逆をいくような
自分の身体。

なかなか母乳が出ない
授乳がうまくいかない
あちこち痛む身体は
自分の身体ではないようにも思え…

身体の状態と心の変化に戸惑いは大きく、
退院まで残り何日…
とカウントする度にムクムクと膨らむ不安。


そして

「この小さな命を守らなきゃ!」

という責任感。
自分だけが戦い、背負っているような
気にもなり、心細く感じて…
幸せと喜びでいっぱいの反面、
無性に感じる孤独感を感じてしまう
違和感に戸惑いました。


「ちゃんと
ママとしてやっていけるのかな…」


今なら分かります。
出産してからも、
ママになるための準備が必要なんだって。
それは身体の変化も含め、心の準備も。


入院中、助産師さんに

「焦らなくて大丈夫ですよ〜」

と声をかけてもらう度にウルウル…
周りの方と比べて自分だけが
うまくいっていないような気がして、
授乳の度に娘の体重を測っては溜息。

焦りますよ。
ママになれてないって悲しくなりますよ。

今の状態、これこれ!
と当てはまる方がいらしたら…


「焦るよね。不安だよね。
私だけって心配になっちゃうよね。」


自分の気持ちに寄り添って、寄り添って
あげて下さい。
泣きたい時は泣く。
抑え込まずに、泣いていいです。


「私、どうしちゃったんだろう。
これが産後鬱ってやつ…?」


どっと心配が襲いかかってくるかと
思いますが、
産後はお腹から赤ちゃんが出たことにより、
喪失体験をしている状態でもあるんです。
いろんな感情もドバドバ出てきます。


「出産前と全く世界が変わったんだもん!
戸惑って当たり前だ!」


”そりゃそうだ”

なんて簡単には思えないかもしれませんが、
こう思えたら肩の力も
抜くことが出来たんじゃないかな?
と思うのです。


焦ったっていい。
心配になったっていい。
不安を感じてたっていい。

「誰かに分かってもらいたい!」

そういう気持ちがあることを
知っているだけでいい。

ゆっくり、ママになっていけばいい。


お腹の中で共に過ごした約10ヵ月で、
ママと赤ちゃんの繋がりはとてもとても
強いものになっていること。

それを信じることで勇気が湧き、
「大丈夫」と思える力になるのではないかと
思います。


以前、
産後のママの気持ちの変化について
ブログを書いたことがあったので、
こちらも参考にして頂けたらと思います☺︎


産後のママの感情。 | 西原亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

https://ameblo.jp/nishihara-aki/entry-12441153756.html