先日、3回目のグループワークを開催しました〜!


今回はお二人だったので、じっくりじっくり…
かなり濃密なグループワークとなりました。
お二方の集中力の凄まじさ!
私も時間を忘れてのめり込んでしまった感覚がありました。

これまでの3回共に感じるのが、
終わった時の皆さんのお顔が本当に素敵なこと。
来た時よりも表情がほぐれ、晴れやかなお顔を見ることが出来ると「よしっ!」と私も心底嬉しくなります。
(心の中ではガッツポーズ笑)

グループワークが終わったその日のうちに、
「こんな変化がありました!」とご報告を頂けたり…嬉しさ倍増でした〜!


チャイルドセラピーに触れると、
びっくりする程どんどん変化が起きていくのです。
時にその変化が「怖い」と思ってしまうこともあります。

今持っている感情を手放したくない
この先の想像がつかないから怖い

これまで感じたことのない感情に出会ってしまうのではないかと思う、怖さ。

実は
「変わりたい」と思う気持ちと
「変わりたくない」「このままでいたい」
と思う気持ちが混ざり合っていたり…

でも、変化は怖いものではないんですよね。
次のステップに、ステージに変わる為のもの。

〝変化を楽しむ〟

そう決めただけで、不思議と気持ちはすーっと落ち着くのです。
私は娘と、
「この先の、共に歩んでいく人生の変化を楽しもう!」
と決めたことがあって。

すると
「苦しい」と思うことが減って、
「楽しい」ことが増えました。

かけがえのない日々、
この言葉の意味をようやく実感出来るようになった気がしています。


グループワーク4回目に向けて、まだまだ頑張ります!