なかなか更新出来ず
ごめんなさい!!

仕事で地方に行ったりと
バタバタしておりました。

今回の題名は、

『泣き虫』

題名の通り私は泣き虫です。
どんな泣き虫かというと

何かに影響や刺激をされた時

ボロボロと目から涙が溢れてしまうんです。

本や音楽、ドキュメンタリー番組を見て良く泣きます。

本当に良く泣きます。

西加奈子さんの本、

『さくら』

ではかなり泣きました。

今までで一番刺激を受け、考えさせられ
胸が痛くもなり
暖かくもなり
自分が本の中に入っていって登場人物の人達と会って

皆を抱き締めてあげたいと思えた。

「自分に何かが足りなくなっている」

と思った時読み返すと
忘れかけていたことを思い出し

心が豊になっていくような気がするんです。

そして昨日
本屋さんで偶然手にした

『I misss you...』

という本。

これは一般の方々が応募した

"切ない恋の一行詩"

を寄せ集め本にしたもの。

人それぞれの恋愛の形があり

表現があり、その人にしか感じられない思いもあれば

共感も出来る部分もあり・・・。

泣きました。

そして"詩"というものの凄さを知りました。

私は話すと余計な事まで話してしまって
こうしてブログでも長々と文章を綴ってしまう

悪い癖があるのですが
詩は三行や五行
時には一行で表現する。

短い文章の中に沢山の思いが込められていて
それがストレートに胸に響く。

私にも欲しいと思いました。
ドラえもんが居たらこの事をお願いしたいくらい。



そして私はドキュメンタリーと動物に弱い。

『天才!志村どうぶつ園』

という番組が大好きで
番組の中で
チンパンジーのパン君
ブルドック?のジェームスが

おつかいをするコーナーがありますが
これを見て泣いたこともあります。

友達にこの事言うと笑われるけど
私はマヂ泣きでした。

泣いてる自分に
自分でも笑ったけど。

元旦の朝に

『30人31脚』

という番組をやっていて

友達と年越しをしてから家に帰り

テレビをつけると出掛けることも忘れて

釘付けになった私がいました。

小学生の子達が
一所懸命に走ってる姿や

悔しくて嬉しくて泣いている姿を見ていたら
そこに知り合いが居るわけでもないのに

身内の人みたく泣いてました。

朝7時でした。

眠いことも忘れて、
ただただ涙が止まりませんでした。

でも人から怒られたりしたときには何故かなかなか泣けません。

怪我をして痛くて泣きたくなっても泣きません。

自分の事だと泣けないけど誰かに何かを与えてもらった時
感じさせられた時

私は涙します。



皆さんはいつどんな涙を流すんでしょう?