お知らせ。

テーマ:


9月23日(金)26時30分~
BS 12 トゥエルビ『メルマ旬報.TV』
出演致します。

水道橋博士さんと、念願の、ドキドキの初対面!
初対面でいきなり番組でご一緒させて頂くということに、ドキドキが止まらない状態でしたが…博士さんと子育ての話しが出来、いつしか緊張感も解れていき、楽しく収録させて頂きました。

収録後、博士さん著書『はかせのはなし』をサイン入りで頂き、感激。

{BAEE8217-0F31-46A0-9DF4-317784CF55E1}

こちらは博士さんが2009年~2014年までの間、「広報東京都」で連載されていたエッセーを書籍化したもので、連載されていた文章に【その後のはなし】を加え、2014年以降は〝家族♡LOVE〟な書き下ろしの文章が掲載されています。
広報誌であるので都内にある施設や建造物などの情報や紹介が書かれつつ、その中に博士さんの思い出のエピーソードなどが綴られていて。
東京都という場所と、お子さんとの体験、エピーソードの融合がどちらも魅力を倍増させて、
〝大好きな人達と暮らしてる景色はこの場所が見せてくれている〟
というメッセージを感じられたような気がしました。
それは東京都でなくても、全国のどこでも、その人にとっての〝この場所〟と〝大好きな人〟が揃えば自然と愛は増えていくのかもしれないなぁ。
住むところって今のベースじゃないですか。
ベースを土と考えれば、その上に育つ芽(人や物)にばかり愛をかけるんじゃなくて、土台となる土にも愛を持った方がより栄養を吸収出来て、伸びやかに生き生きと成長していけるんじゃないかなーって、思えたら単純な私は〝この場所〟への好きが増えた。

博士さんの〝家族♡LOVE〟は、メルマ旬報でも溢れています。
その中でもお子さんとの日常や出来事など、博士さんの父としての柔らかな素顔に触れられる「博士の異常な日常」を読むことを楽しみにしている読者の一人なのであります。

深夜遅い時間帯ではありますが、
「メルマ旬報.TV」是非ともご覧下さい〜!