《人を育てるのに一番重要な事 その2》 | 新宿西口鍼灸整体ブログ

新宿西口鍼灸整体ブログ

新宿西口にある整体院のブログです。日々の治療での気付き・健康情報・心理学・雑学などについて書いています。

《人を育てるのに一番重要な事 その2》

以前、こちらで「人を育てるのに一番重要な事」は

 

"その人が必ずできるようになると信じてあげる事"だと書きましたが

 

もう一つ重要な事がありました。

 

それは「成功体験をさせること」です。

 

これは施術で言えば「患者さんを治した!」という経験をたくさん積む事です。

 

こればっかりはいくらセミナーに行っても本をたくさん読んでも得られないことですからね。

 

ただ、同じ年数、治療に携わっていても「上手な人と下手な人」がいます。

 

これはやっぱり毎日、毎日を「考えて過ごしているかの差」

 

だと思います。

 

考える習慣のついている人は、伸びる力も強いし日々の"濃さ"が

 

全然、違っていきます。

 

一重にこれが「一流と二流を分ける差」なんじゃないかと思います。

 

"ちょっとの差"に思えるんですけどね。

 

なかなかそういうクセが付かない方は「思考をノートにつける。」

 

事を続けると良いと思いますよ。