不調はアキレス腱から | 西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

日々のことなんか書いちゃいます。

こんにちはパー

もともと首、肩こりがある患者さん。下肢はO脚。

最近、右膝の裏が痛むとの訴え。

生理痛の軽減のため医者にピルを飲むようにすすめられ飲んでいるため

血栓ができたのではないかと不安になり血液検査をしたようです。(結果はまだ)

私としては検査して股関節、足首の可動域が悪いのでアキレス腱を調整。
5d9c3d890d18e55f2ff95f40ad4370d9-e1435537019459.jpg


そしたら、あれ痛くない。

股関節の可動域をあがって良かったよかった。

アキレス腱は、足首の柔軟性に影響を及ぼし、アキレス腱が硬いと 歩く時の衝撃が十分に吸収できなくて、

膝や股関節に疲労がたまりやすくなります。過度な運動をする以外の多くの膝痛は、膝そのものが原因ではないことが

多いです。

下肢の重心がずれていれば上半身もずれているので背骨も調整。

首肩こりもばっちりOK。

ちなみにピルの効果は、その方は逆に体調悪くなったようです。

もちろん血栓の検査に異常がなければオールOKで、異常があったらあったで発見できてそれはそれでOK。

みなさんアキレス腱は大丈夫ですか?

細かい動きによって可動域がちがうので、ここではざっくり足首を曲げる際、20~30度いきますか?

アキレス腱は簡単にのびませんので日頃からの調整とストレッチが大切です。

あなたの身体の不調もアキレス腱が原因かもしれませんよ。





ではパー



西船橋カイロプラクティック 院長ブログ
いいね!もお願いしますビックリマークm(__)m




西船橋南口の整体、加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック