国際宇宙ステーションISS | ニシデオのブログ

ニシデオのブログ

このブログは、プラモデル、天体観測、アマチュア無線、電子工作、旅行、オカリーナ、ロボット工作、観劇、カラーセラピー等の個人的な趣味や思考に関するブログです。

皆さん、こんばんは!
ニシデオです。
今夜は国際宇宙ステーションISSを肉眼で見ました。双眼鏡でも見ました。
日本の上空400kmをすごいスピードで通過して行きましたよ。
これです。
途中で、羽田空港へ行く飛行機が左から通過しました。
右が国際宇宙ステーションISSです。
かなり、高速で通過して行きました。
飛行機とは、明らかに軌道が異なり、ISSはだ円軌道です。
千葉市は羽田空港からの飛行機が頻繁に通過しておりますので、間違いないと思います。

飛行機は低空なので、ナビゲーションライトの赤い光のスジが右に見えており、緑色の光が左にほぼ直線状の動きに見えます。
配置はこんな感じです。

皆さんも夜空を見上げてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。
少し拡大するとこんな感じです。
太陽光パネルでしょうか、四角形が見えます。
ドッキングベイなど様々な凸凹も見えました。
星の円形は異なり、明らかに人工的な形です。
スペースxドラゴン宇宙船がこの日に地球に帰ってくる予定です。
スカイビューのソフトで、位置を確認しながら、ISS国際宇宙ステーションを見ました。

ほんの数分で見えなくなりました。
こんなに宇宙ステーションの速さは早いのかと実感しましたよ。
日本の上空軌道を飛ぶことは滅多にないと思います。素敵な天体ショーでしたよ。
は、は、は
では、また。
(^.^)v