日本・グアテマラ外交関係樹立 80周年 パンフレット | 西田擁平オフィシャルブログ 『ヒトこと』 Powered by Ameba

日本・グアテマラ外交関係樹立 80周年 パンフレット









在グアテマラ日本大使館HP
http://www.gt.emb-japan.go.jp/Amistad_Japon_SICA_2015/Folleto_del_80_Aniversario2.pdf


日本大使館発行の
日本・グアテマラ外交関係樹立
80周年(第2弾)の
パンフレットに
先日受けた
インタビュー記事や大使との会談時の写真が掲載されました!

スペイン語ですが(^^;;

日本語翻訳は…



『グアテマラの先住民との出逢い~日本の佳き時代の面影』

僕は,これまで日本人に近い文化を持つアジア少数部族や世界の人々を撮り続けてきました。
その中でも、温暖な気候と肥沃な大地に生活するグアテマラの先住民の表情はとても優しく柔か。
古代の文明を守りながら生き生きと生活するその姿は,
古き佳き時代の日本人を思い起こさせてくれるようで、
どことなく懐かしくもありとても魅力的。
そんな先住民の表情に魅せられ,グアテマラの山間部を訪れるようになりました。
厳しさと優しさを備えた先住民の姿が、日本の面影と重なるようです。

アンティグアで開催する写真展も今年で4回目となりましたが,
僕の写真は外国人だけでなく,グアテマラ山間部を訪れることがなく,
先住民の生活や文化に接する機会が少なくなりつつある
都市部のグアテマラの人々にもお越しいただいています。

「進化は止められない退化の始まり」と言われますが,
グアテマラ先住民の間でも物質的な豊かさやデジタル化により
古き良き伝統文化が失われつつあり,
将来,博物館や美術館でしか先住民文化を見れなくなる時代が来るかもしれません。
僕は写真家として,最後の佳き時代の先住民文化を、
日本や世界の人々に伝えていきたいと思います。


こんな感じだと
だと思います(^^;;