【備忘録】読書メモ「がんが消えていく生き方」 | 腎臓がんとの共存を目指して

腎臓がんとの共存を目指して

2024.1.24腎癌告知
2024.4.16右腎臓摘出手術
2024.4.30退院
2024.5.9病理検査ステージ3aグレード3ラブドイド変化
2024.7.4術後補助療法開始キートルーダ

個人の備忘録として書き留めました。

 

読書メモ
「がんが消えていく生き方」船戸崇史
自分ががんだと知ってから、色々と本を探したとき、読んでみたかった本の中の一冊。
著者が腎臓がんで、治療後15年間再発していないくて、年齢も近く、医師である事が読みたかった理由。


感想
この本の提唱する方法なら、自分の生活に取り入れやすいと感じた。

がんの再発予防対策として、読者に次の5つを勧めている。
睡眠、 食事、運動、加温、笑い
 

ヒートショックプロテインと、入浴法についてはさらに勉強したい。

以下は気になった箇所を引用する。

「まず治療に入る前の大前提として、眠れていないならまず眠れるように、食事が摂れていない(栄養が入っていない)ならまず栄養を摂れるようにする(点滴も含め)ところから始めています。(中略)そして同等に重要な項目は笑いです。笑うことで免疫力が上がり、がんを抑制することは今や広く知られていることです。」

「私がサプリメントで患者さんから相談を受けた際に、気を付けているのは以下の3点で
①高すぎないか。目安は一か月で一品目3万円以内
②3種類以上は飲まない(たくさん飲んだから治ったというエビデンスはない)
③販売する企業の雰囲気、販売者の人相がよいかどうか。患者さんが自分の直感を信じて「この会社、儲けしか考えてないなぁ」と感じたらダメ」