クリスティ .ヤマグチさんとの再会 | 西田美和 Official Blog

西田美和 Official Blog

プロフィギュアスケーターの日常をお届け致します

{741C8E75-DC8F-4ED0-A4C0-118430FC79BC:01}


1992年アルベールビルオリンピック金メダリストのクリスティ.ヤマグチさんと十数年ぶりに再会することが出来ました!
クリスティさんは当時アメリカ代表のスケーターで、日系3世でいらっしゃいます。
彼女と私との出会いは30年前!
私が学生の頃、ヤマグチ家に数か月間ホームステイさせて頂いた事があり、その時からお付き合いさせて頂いております。
その後全米チャンピオン、世界チャンピオンと次々にタイトルを得られ、彼女の活躍を嬉しく感じておりました。
クリスティはルディ.がリンドという選手とペアも組んでおり、毎日早朝5時からシングルの練習、午後からは別のリンクでペアの練習をしており、私も一緒にあちこちのリンクに連れて行って頂き練習させて頂きましたが、毎日驚くほどの練習量でこんな練習をする選手は見たことがない!と震えたのを記憶しております。
彼女との出会いは、私のその後の人生に大きく影響を与えて下さいました★
また、プライベートでは、本当に可愛らしくユーモアもあり、彼女の周りはいつも笑い声が絶えず、特にご両親も素晴らしい方々で、ご先祖様の時代から色々なご苦労をされたご家族と聞いておりましたが、いつも笑顔で温かく抱きしめて下さる素敵なご家族です。
クリスティのご両親とも彼女の結婚式以来の再会で、お会い出来大感激のひと時でありました!
余談ではありますが、その時、ヤマグチ家に生まれた子猫はmiwaと、私の家にやってきた愛犬にはkristiと名付けられました!

{1D1D36CF-62C2-40F5-9744-739E013E386A:01}


今回のイベントGolden MOMENT HAWAIIは、クリスティ・ヤマグチさんが主宰となり立ち上げた『オールウェイズ・ドリーム・ファンデーション』のチャリティーイベントです。
このチャリティーイベントでは未来を担う子供たちが、それぞれが持つ夢に向かって歩み出せるよう、創造力に富んだ学習(読み書き)プログラムを提供し、幼少時における識字力・読解力向上を支援する事を目的に活動する財団で、このイベントを通して得られた利益は、地元ハワイに寄付され、より多くの子供たちのために使われるそうです。
この素晴らしい企画に賛同された世界の伝説のトップスケーターの皆様が集まりました。
日本人プロスケーターとして佐藤有香さん、本田武史さん、荒川静香さん、安藤美姫さんが参加されました!
またこのお話は次回改めまして。。。
私も何か出来ることにチャレンジしなくては!と実感出来た 素敵な再会でありました。