コロナ禍の影響は失業率・自殺率の増加の最悪のシナリオ | メンタルトレーナー西田一見のオフィシャルブログ

メンタルトレーナー西田一見のオフィシャルブログ

メンタルトレーニングのパイオニア、株式会社サンリ代表取締役社長のブログ【ビジネス、スポーツ、受験等、国内No.1の能力開発で日本をリード】

メンタルトレーナー目標達成ナビゲーターの西田一見です。

 

コロナ禍(ころなかって読むらしい)によって

コロナの禍(わざわい)はコロナ自体ではなく

二次被害、三次被害になる可能性がデカすぎるよね。

 

まずこのままいけばほとんどの

中小企業は経営が成り立たないでしょ。

 

人と会えないでビジネスをしないといけないし、

社員とも会わないでビジネスしないといけない。

 

もう普通の会社として

成立していないのではないか

とすら思う状態。

 

そして令和大不況(個人的には世界恐慌)から

何が起きるかと言えば・・・

 

まず失業率が増える。

 

そして失業者の増加と共に自殺率も増える。

 

さらにすさんだ心の時代は犯罪率が増える。

 

これは過去の歴史から見ても間違いないので

残念だが避けられない。

 

特に外出規制で飲食店は大打撃

飲食店やエンタメのようなどちらかと言えば

国の政策からすると弱い立場の業界はまず助からない。

 

逆に、政治家、日本郵政、JR、JA、

仕事の雰囲気が若干公務員みたいな職種(失礼)は

守られている業種ともいえる。

 

まあ職種はどうあれ僕の中での最悪は

やっぱり自殺者が増えてしまうことだと思う。

 

例えば、経営者の中でも

本気でビジネスをやって

本気で責任感を持って

本気で会社をやっている!

そんな本気な経営者に限って

残された道を「自殺」という

一番選んではいけないところに

たどり着いてしまうのは残念。

 

これは、脳が一方思考になり

思考停止状態に陥ってしまうからでもあるんだよ。

 

だから、

絶対に死ぬな!

生きろ全力で!

 

 

 

僕は東日本大震災の時に東北の経営者を元気にするため

東北でビジネススクールを開催した。

 

東北からビジネスで撤退している会社が多い中、

「経営者を元気にする!」とメンタルの理論理屈は置いといて

それだけを徹底的にインプットしたことを覚えている。

 

そんな強気な雰囲気の僕に

東北の経営者の方々はめちゃくちゃ喜んでくれた。

 

今回のコロナ禍はそんじゃ済まないはずだよ。

 

僕が思うに、こういう時だからこそ

僕が出来る事がある!

そう思ったわけですが・・・。

 

そこで立ち上げたのが

オンラインサロン。

 

タイトルは

『メンタルトレーニング研究所【メントレ研】』

https://www.facebook.com/groups/mentaltraining.lab/

 

ここでは実際に動画や音声で皆さんに学んでもらうだけでなく

LIVE配信でオンライン上でその場で会員とやり取りをしながら

話し合ったり、アドバイスをしたり、直接のやり取りができる

コミュニティーの場にしている。

 

今週の土曜日、4月11日に第二回のLIVE配信をするが

第一回の前回は座談会という形だったが

今回はアドバイス編と言う形式であらかじめ

質問をいただいた内容についてやり取りをしようと思う。

 

座談会には変わりないので、

その場でチャットを利用してやり取りさせてもらいます。

 

前回の第一回はどんな感じかと言うと

下記に一部を紹介したので見てほしい。

 

▼【第一回メントレ研】LIVE配信▼

1時間ってどんな話したの?チャットしながらこんな感じ(一部公開)

https://youtu.be/DFKAn4l-3Nc

 

YouTubeのLIVE配信を活用し、

皆さんにはチャットで参加してもらい、

僕がそれに答えると言う非常にラフに

やらせてもらっているのでみてくれぃ。

 

「メンタルダウン」を防がないと

うつ病になったり、燃え尽き症候群になったり、

ストレスの発散場所がなくキレやすくなったり、

家に閉じこもっているだけでも大変な状態になる。

 

家庭内暴力、DV、発狂、

うつ病、自傷行為、自殺、

種類は違うがもう何が何だか

分からない状態になっちゃうんだよ。

 

だから最後に言うけどさぁ、絶対に死ぬなよ!

生きていれば後でいくらでも何でもできるんだから。

 

こんな時代だからこそ僕が出来る事があると考え

急遽立ち上げたオンラインサロンです。

 

『メンタルトレーニング研究所【メントレ研】』

https://www.facebook.com/groups/mentaltraining.lab/