すごいことになってきたらしい/明日はジルバまつり! | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

明日は、

午後1時より

日暮里ニシダダンススクールにて

*さくら*日暮里ジルバまつり*さくら*

を開催します!(なんと!通算45回目!)


指導:西田欣主・美穂


定期的に開催しております、
ジルバの体験会です。

ダンスをやった事が無い方こそ、気軽にお越しください。
1時間で、初歩のダンス”ジルバ”が踊れます!

・動きやすい服装(更衣室あります)
・ダンスシューズ、または 土足で使っていない運動靴
をご持参ください。

もちろん、
教室の生徒さんでなくとも参加OKです!

知らない同士でいつも賑わってますよ(^^)
ダンス経験ゼロのみなさま!!!

(もちろん経験アリの方も)

お待ちしております!


--------


そんで
「すごいことになってきたらしい」お話をひとつ。
社交ダンスのメディアへの露出は定期的にありますが、
その中でもビッグニュースと思われます。

あのももいろクローバ-Zのメンバーが
テレビ埼玉の社交ダンス番組”ボールルームスターズ”に
出演することが決まったそうです!!!

ここに至るまでの過程は、こちらの先生のブログにて。

ももクロのライブに社交ダンス

そしクロ動画と次回ももクロちゃんとの共演予定

2/2観覧に際し追記

上にピックアップした記事以外にも、関連の記事を書いてらっしゃいます。
(掲載許可をいただきました)


以下 私見ですので的外れがあるかもしれませんが・・・

『アイドルが踊ってくれるなんてすごい』
というだけの話ではなく、

自分たちの取り組んでいる社交ダンスというスポーツを
もっとメジャーにするにはどうしたらいいか、という真剣な想いがあったところに
いろいろな縁(と努力)が重なって
ライブへの出演が決まり
(みなさん12月は多忙な合間を縫っての練習、出演だったでしょう)
社交ダンスを知らない人のほうが多いに違いない
ももクロのライブで見事に披露したそうです。
さらに今回のニュース。
詳細はこちら(番組HP、観覧募集もあるようです)

そして、ブログの端々から、
「ここで終わりじゃない」「ムーブメントを広げ続ける」
という想いを感じ取りました。

このままブームが来れば・・・
いや、一過性のブームではなく
もっと身近に社交ダンスが感じられるように
認知度が底上げされれば。そこまで持って行ってくれそうな
今回の起爆剤にはこれからも目が離せません(^^)

残念ながら僕はももクロに詳しくないので
こういう盛り上がり方になってしまうのですが
ライブでは
モノノフと呼称されるファンの方からも受けが良かったそうです。

2/2に収録があって
数か月で放送されて
そのあと・・・
ダンスをしたい!ジルバを覚えたい!
というモノノフの方が爆発的に増えたりしたら
ぜひ ご近所のダンス教室か
日暮里ジルバまつりをご利用下さい(笑)

まだまだ先の夢みたいな話ですが
社交ダンス世界を照らし出せといわんばかりの
全力の勢いに期待したいと思います。

(よしかず)