結婚の心得 | 結婚相談所で1年で結婚する方法

結婚相談所で1年で結婚する方法

ホームページ http://www.patorich.co.jp/

成婚者の方によく聞かれる質問があります。

 

「結婚するにあたり、今後気を付けた方が良い事はなんですか?」

 

です。

 

私の答えはいつもおんなじ

 

「愛が自然とわいてくると思わない事」

「毎日毎日、愛する事」

 

です。

 

夢無いっ!!

 

私の目の前のラブラブで、結婚間近で、手をつなぎながら私の話をにやにや聞く、カップルにいうことじゃないんだけどね。

 

でも、聞かれるから、

 

正直に答えてる。

 

目の前の成婚カップルさんは、

 

「へぇ~~~」

 

とか言いながら、きょとんとしてますね。

 

私たちの愛にはそんな

 

泉の様に自然と愛がわかない日なんて来ないわ

 

と思っているんだと思う。

 

でも、結婚して、日常になり、

 

あれ?

めくるめく愛がなくなってしまったように感じる。

 

この人が運命の人じゃなかったんじゃないかしら?

 

もしかして、相手間違えた??

 

と思う瞬間に思い出してほしい。

 

私の

 

「愛が自然とわいてくると思わない事」

「毎日毎日、愛する事」

 

を。

 

 

「愛」は能動的な行為なんですよ。

 

今目の前の人に愛情をもとうと思えば、

 

持てるんです。

 

婚活してる人にも、婚活中から、おんなじ事言っているんです。

 

そしたら、先日のインタビュー記事で

 

 

驚異の成婚率78%の行列ができる結婚相談所!婚活のプロが語る7つの成功法則

 
 
あやさんが、その考えは
 
ドイツの社会心理学者、エーリッヒ・フロムが『愛するということ』で述べている考えと同じです。
 
と教えてくださって、
 
 
フロムは、一般的に、人は、恋に「落ちる」自然なものだとか、愛と結婚は相手さえいれば成就するものだと思い込んでいるけど、それは間違いだと言っています。
 
そうだぁ!!
フロム先生、もっと言って!!(千花の声)
 
もしある女性が花を好きだと言っても、 彼女が花に水をやることを忘れるのを見てしまったら、 私たちは花にたいする彼女の『愛』を 信じることはできないだろう。 

 

愛とは、愛する者の生命と成長を 積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない。

 
 
もっと詳しく読みたい方こちら
 
フロム先生が全て言っちゃっていますが、
 
そういうことです。
 
多分、
 
婚活も、
 
結婚も、
 
子育ても
 
なんでも、
 
どんなに思っていたって、
 
行動や態度で示さないと、
 
無いのとおんなじ。
 
だから、
 
「愛しているよ」
 
を伝えるために、
 
コーヒーを入れたり、
 
お皿を洗ったり、
 
洗濯干したり、
 
子供と遊んだり、
 
ハグしたり、
 
ささやかな毎日の「愛する」という積み重ねが、
 
相手の愛情を育てるから、
 
自分も愛されて、
 
愛の好循環
 
が生まれます。
 
これがどこかで途切れると、
 
悪循環に突入
 
夫婦なんて、毎日だからね。
 
積み重なると、こじれます。
 
夫の歯ブラシでトイレ掃除します(しないよ)
 
子育てもおんなじです。
 
子供への愛情はもちろん山盛りありますが、
 
子育ては「愛する」ことを意識しないと、
 
出来ない事のオンパレード。
 
子供に話しかけられて、
 
一生懸命話を聞く
 
って、自然とわいてくる行為じゃないからね。
 
子供の話って、
 
とりとめなくて、長くて、当然落ちも無い。
 
なんかのゲームの話とか、
 
昨日見た夢の話とか、
 
読んだ本を記憶をたどって、最初から全部話出したりしますよ。(1年生くらいの時)
 
そうすると、30分くらい本の話を聞くことになります(笑)
 
この時のコツは、
 
真剣に物語を楽しもうと思って聞くことです。
 
そうすると、たどたどしい子供の口から知らないストーリーを聞くことは、
 
意外と楽しく、
 
「さっき出てきた、あの人はどうなっちゃったの?」
 
と的確な質問まで挟めます。
 
話が飛びまくるので、真剣に聞いていないと、
 
本当に意味が分からなくなります。
 
おそらく世の中の旦那さんも
 
スーパーの特売の話をする奥様
 
の話が聞きたいわけではない。
 
でも「愛」を表現するために、
 
スーパーの話を、さも興味ありげに、聞くのです。
 
その積み重ねこそが「愛」です。
 
好きな人が話す、ナスの話が愛しい。
 
なんなら、きちんと興味をもって真剣に聞いて、
 
「ナスは〇〇スーパーの方が安いんだね。
 
じゃあ、もやしはどちらが安いんだい?
 
今主婦の人達に人気のお菓子は何なんだい?」
 
と聞いて、株式投資に活用する。
 
くらいの興味を持てればなおいいでしょう。
 

 

パートナーと人生をリッチ(豊か)に名古屋の行列のできる結婚相談所パトリッチ

 

 

現在パトリッチ行列中で、

ご入会いただけないので、

 

興味ある方は、

新規の方の募集をいち早くお知らせしている

パトリッチメルマガ

がおすすめです。