こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

皆さんは

「何かよく分からないけど

 急に〇〇が欲しくなった」

ということはありませんか?

 

 

もちろん、

単純に身体が欲している

ということも

あると思います。

 

 

一方で、

それはもしかすると

知らない間に

 

誰かの意図的な

仕掛けに

影響を受けているのかも

知れません。

 

 

「カレー食う説」

 

数年前ですが、

「水曜日のダウンタウン」

の中で、ある説が

検証されていました。

 

 

それは、

「打ち合わせ中 隣の部屋から

 カレーの匂いを送り続けたら

 その後全員カレー食う説」

というものです。

 

 

結果、

カレー嫌いだった一人を除き

全員がカレーを食べ、

 

 

その理由を問われても

ほぼ無意識だったことが

わかりました。

 

 

つまり、

検証の対象となった芸人は

気づかないうちに

 

カレーの香りに影響を

受けていたことになります。

 

 

もちろん、

TVなので本当のところは

わかりません。

 

 

しかし、

人は多くの場合

これと同じ様な

ことを経験しています。

 

 

 

無意識への働きかけ

 

意識的ではなく

無意識に見たり聞いたり

感じたものに影響を受け、

 

いつの間にか

行動を起こしている。

 

 

これを意図的に

利用しているのは

TVCMです。

 

 

TVは

面白いところで

中断してCMへ

切り替わります。

 

 

すると、

人はそこでフッと

集中が切れて

ぼーっとした状態に

なるのです。

 

 

この状態は

意識が働いて

いません。

 

 

私たちは普段、

意識が働いて

外からの情報を

ブロックしています。

 

 

しかし、

この意識が緩まると

より深い部分へ

メッセージが

届きやすくなります。

 

 

そこへ

TVCMが流れるわけです。

 

 

そして、

そのメッセージは

「〇〇を買え」

というものです。

 

 

だから

モノが欲しくなるのです。

 

 

現在は

Youtubeでも

CMが流れますし、

 

 

漫画アプリ等でも

CMを見ると

無料で読める

というものを

よく目にします。

 

 

これらは、

そういった人の

認知の仕組みを

利用したものです。

 

 

自分が知らないうちに

周りから影響を受けて、

 

あたかも

自分の意思で自由に

選択したかの様に

思わせる、

 

ある意味で

非常に怖い手法です。

 

 

皆さんの身を守る上でも

知っておいて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。