こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

「なんで、

いつも自分ばかり…」

 

 

そう思うことは

ないでしょうか?

 

 

私はよくありました。

 

 

本当は誰かの

仕事なのに

 

なんだかんだ

と言われて、

 

なぜか私に

押し付けられる。。

 

 

あの人が

楽をするため、

 

あるいは

好きな仕事に

打ち込むため、、、

 

 

または、課全体を

うまく回転させるために

私が重荷を背負ったり、

 

あるいは

雑多な仕事を

一手に

やらされたり、

 

 

上司からも

同僚からも

うまく使われていました。。

 

 

その癖、

評価には繋がらなず、

 

一方で、

仕事を押し付けて

いった人たちは 

高い評価を得ている…

 

 

社会人として

重要な時期に

 

貴重な経験を

積むこともできず、

 

 

「なんで

 自分ばっかり、

 こんなことを…」

 

「周りばっかり

 いい思いをして…」

 

 

そんな風に考えて

腐っていました。

 

 

そうやって

自分を犠牲にしていると

とても悲しい気持ちに

なってきます。

 

 

しかし、一方で

どこかでそんな

「悲劇のヒーロー」

のような自分でいることに

酔いしれている自分も

いました。

 

 

そして、

時々周りの人から、

褒められるのです。

 

「お前は偉い!」

 

「お前だから

 こんな状況で

 耐えられているんだよ」

 

「あいつなんか

 周りのことなんか

 考えてないんだから」

 

そうやって

誰かに認められたり、

 

周りの人のことを

こき下ろしてくれる人

がいると、

 

相対的に

自分がいい人間だと

思えて

 

とても気持ちいいのです。

 

 

こうなるといけません。

 

 

どこかで、

この悲劇のヒーローである

自分を求めていて、

 

気づけば

「悲劇のヒーロー」

になれる環境を

引き寄せている、

そんなことが起こります。

 

 

自分から、

悲劇のヒーローになる

プロセスを無意識に

踏んでしまうのです。

 

 

こういったことは

よく起こります。

 

 

原則として、

人の行動には

何らかの意図があります。

 

 

メリットがあると

思っているから、

 

自然とその方向に

進んでしまうのです。

 

 

例えば、子供の頃に

病気になると両親が

優しくしてくれた、

という経験がないでしょうか。

 

 

誰しもあるかも

知れません。

 

 

しかし、

こういった経験を

した人の中には、

 

無意識に病気になって

周りの優しさを得ようと

している人がいます。

 

 

人は何かを得るために

悩んでいるとも言えます。

 

 

こういった悩みは

繰り返し起こります。

 

 

これを

解決するには、

表面的な悩みを

聞いてもらうだけでは

いけません。

 

 

無意識の中の

根本的な原因を

取り除く必要があります。

 

 

是非、きちんとした

カウンセリングや

セラピーを受けて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。