こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

ゴールデンウィークも

あっという間に終わりましたね。

 

 

月曜日からお仕事だった方も

多いことと思います。

 

 

 

休日終わりの憂鬱…

 

私はゴールデンウィークは

むしろ繁忙期だったため、

無事に終わったことにホッとしています。

 

 

でも、おそらく、多くの皆さんは

お休み最終日は憂鬱な夕方を

過ごされたのではないでしょうか。

 

 

ゴールデンウィークでなくとも

日曜日の夕方といえば、

「明日からまた仕事だ…」

と憂鬱になる方が多い日です。

 

 

そんな時、皆さんは

どう対処していますか?

 

 

多くの方は、

なんとなく憂鬱になりながら

気を紛らわせようと

 

テレビをを見たり、

お酒を飲んだり、

 

それでも頭の片隅に

明日からの仕事のことがあって

あまり集中できない、

という時間を過ごしていたり

することと思います。

 

 

 

 

休みに入る前は、

「明日から休みだから、

 ひとまずこの辺りでいいか」

「また週明け考えよう」

と休み明けの自分に

仕事を託したものの、

 

 

その仕事が明日から

重くのしかかってくる…

 

 

「休み明けだから

 忙しいかな…」

 

「どんなことが

 起こるんだろう…」

 

「また上司から

 怒られるかな…」

 

「休み明けは

 みんな無表情で

 なんか怖いんだよね…」

 

 

色んな不安ごとが

頭に浮かんでは消えてを

繰り返します。

 

 

すごく不快な状態ですよね。

 

 

しかし、

こういった憂鬱や不安を

軽減する方法があります。

 

 

楽になりたいなら敢えて〇〇する

 

 

それは、

日曜日に月曜日からの

計画を立てることです。

 

 

「仕事のことなんて

 考えたくない」

と言う方もいらっしゃると思います。

 

 

でも、騙されたと思って

やってみて下さい。

 

 

そもそも憂鬱や不安は

その対象が何となくの状態だと

消えません。

 

 

逆に対象が明確になり、

やることを明確にすると

消えていきます。

 

 

それにも関わらず、

多くの人は憂鬱や不安から

目を背けたい気持ちから、

敢えてボンヤリした状態で

置いておきます。

 

 

すると、人は頭の中で色んな

イメージが湧いてくるので、

 

余計に憂鬱や不安が膨らむ

という結果になります。

 

 

おそらく、

実際に会社に行って

仕事を始めると、

憂鬱や不安は解消されているはずです。

 

 

それは、対象もやることも

明確になるからです。

 

 

試しに今週末は

日曜日に手帳を開いて

今週の予定を立ててみましょう。

 

 

できれば、

開くのが楽しみになる様な

お気に入りの手帳が良いです。

 

 

私は革製の手帳の

匂いが好きなので

好んで使っています。

 

 

手触りやデザイン等、

是非こだわって下さい。

 

 

きっと、翌日からの仕事が

少し楽しみになっている自分に

気づくかも知れません。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。