こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

先日、自動車の法定点検に

行ってきました。

 

 

自動車の故障は大変です。。

 

 

突然、車が動かなくなり

レッカーを呼ばなければならないし

代わりの車を用意しなければ

いけないかも知れません。

 

 

出先であれば、

そこから帰宅する手段も

どうするか等、

1日仕事になってしまう

ということもあります。

 

 

何より、事故が起こったら

大変です。

 

 

自分も他人も怪我をさせたり、

場合によっては命の危険も

生じ得るかも知れません。

 

 

こういった事態を防ぐには

異常がないうちに

メンテナンスするに限ります。

 

 

 

心にもメンテナンスを

 

そして、これは人間も

同様です。

 

 

まだ、健康に関しては

意識している人も

多いかも知れません。

 

 

近年はジムに行ったり

ランニングが好きな人も

多いですよね。

 

 

女性はピラティスやヨガに

通う方も多いと思います。

 

 

食事に気を遣う方も多いし

歯の手入れも重要です。

 

 

そして、同様に心にも

メンテナンスは大事です。

 

 

 

ある日、突然溢れでる

 

心は目に見えないだけに

メンテナンスを怠りがちです。

 

 

しかし、私たちは

常にストレスにさらされ、

実は忙しいあまり、

 

心の揺れや傷に

気づいていないことも

多々あります。

 

 

仕事で忙しいと

感情を感じている暇もなく

むしろ感じないように

無視して仕事を進めます。

 

 

誰かに酷いことを

言われても、

愛想笑いでごまかして

スルーしてしまう、

 

 

そして、ある日

堰を切ったように

溢れてくることがあります。

 

「なんであんなことを

 言われないと

 いけないんだ」

 

「あの人にはあんな風に

 思われていたんだ」

 

「周りのBさんもCさんも 

 笑っていた…」

 

「私の存在って

 一体なんなんだ…」

 

 

こんな経験をした方も

いるのではないでしょうか。

 

 

 

さざ波のうちに

 

 

これは、既に大波です。

 

 

カウンセリングや

セラピーをしている私ですら

忙しい日が続いて

自分への適用を怠っていると

大波がくることがあります。

 

 

そして、大波になった時は

もう手遅れなのです。

 

 

波が収まるのを

待つしかなくなります。

 

 

ここで慌てて

心理療法をしても

時間がかかります。

 

とても苦しい時間を

過ごします。

 

 

だから、日々

自分の心のメンテナンスを

怠らないことは重要です。

 

 

そのためには、

日常で感情が僅かに動いた

瞬間を見逃さず

 

自分がどの瞬間に

どんな感情をもったのか、

 

それはどんなイメージや

自動的な言葉、セルフトーク

によって浮かんできたのか、

 

その思考は正しいのか、

何か思い込みが反応している

のではないか、

 

そんなことを拾っていく

ということが効果的です。

 

 

また、朝に運動したり

エクスプレッシブライティング

と言われる、思ったことを

ひたすら書き出していくというのも

効果的です。

 

 

心理学を学んでいると

すごい心理療法に

興味をもちがちですが、

 

 

少しベタと思われる

かも知れませんが、

定番の手法を日常的に

習慣とするのは

基礎として重要です。

 

 

そして、風邪と同じく

ひどくならなうちに

カウンセリングを受ける

というのがお勧めです。

 

 

人には波がありますが

それがある範囲内で

安定していることは大事です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。