こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

私が小さかった頃、

夕食前になると

TVで少し昔のアニメが

放送されていました。

 

 

最近の方は

ご存知ないかも知れませんが

「聖闘士星矢」

「北斗の拳」

といったアニメだったり、

 

 

名前を覚えていませんが

それ以外にも色々なアニメが

繰り返し放送されていました。

 

 

当時、夢中になっていたのは

大体ヒーローものですね。

 

 

主人公はライバルと

闘いながら成長していき、

苦難を乗り越えていきます。

 

 

そんな姿に憧れていました。

 

 

現実は…

 

こういった主人公に

憧れていると、

 

 

競争の中で成長して

自分一人でラスボスに

勝てるようになりたい、

 

そんな風に無意識に

思うかも知れません。

 

 

特に男性はそうでしょう。

 

 

しかし、実際には

人は協力して生きていくように

できています。

 

 

このように集団の中で

生きていく人間にとって、

 

モチベーションに

つながるのは、

「自分の最高の状態」

を見てもらえていることです。

 

 

もちろん、

人は常に最高の状態を

キープはできません。

 

 

仕事の中で一瞬、

自分の資質が発揮されて

最高の状態にある瞬間が

あります。

 

 

それを周囲が見てくれると

モチベーションが高くなる

ということが分かっています。

 

 

皆、自分のことを見てもらい、

そして褒めて欲しいのです。

 

 

そして、私たちも

褒めて欲しいですよね?

 

 

 

周りから褒めてもらうには

 

では、どうすれば

周りが自分が輝いた瞬間を

見てくれていて、

褒めてくれるのでしょうか。

 

 

それは、こちらから

褒めてあげることです。

 

 

 

原則として、

自分が欲しいものは

先に人に与えることです。

 

 

こちらが周りを

褒めてあげると、

周りもこちらを褒めてくれます。

 

 

更に良いのは、

他人の良いところを

他の人がいる前で

言ってあげることです。

 

 

すると、

周りも飲み会の場面や会議等、

人のいる場面で褒めてくれます。

 

 

これは組織全体にも

いい影響を与えるし、

 

 

自分もとても気持ち良いので

とてもお勧めな習慣です。

 

 

是非、試してみて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。