こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

皆さんは、時々どうしようもなく

滅入ったりイライラすることは

ありませんか?

 

 

普段、我慢強い人ほど

ある日突然感情の波に

襲われます。

 

 

その場合は、日々の自分の

メンテナンスが必要かも知れませんね。

 

 

 

 

私も数年前までは

かなり感情に波がありました。

 

 

日々忙しくしていると

自分の感情を感じている暇が

ありません。

 

 

むしろ、いちいち感じていると

仕事に支障がでてしまうと思い、

 

 

できるだけ感じないように

スルーしたり蓋をしていました。

 

 

例えば、提出した書類について

会社の上司から指導を受けて、

「お前、センスないな」

「お前、バカか」

などと言われたとします。

 

 

その時は、書類を完成させて

仕事を前に進める必要があるので

その言葉に反応しません。

 

 

すぐにデスクに戻って

書類を修正して提出することに

注力します。

 

 

 

 

しかし、時間が経過したある時、

ふと、その言葉が脳裏に浮かぶのです。

 

 

そして、だんだんとそれが

気になってくる。

 

 

そして、その時に

これまで他の場面で上司から

言われた言葉であったり、

 

 

同僚の態度なども

溢れてくる様に思い出されます。

 

 

 

そうしているうちに、

だんだんと自分が周囲から

軽んじられている様に感じられ

 

 

イライラしてきたり、

自分の存在が惨めに思えて

悲しくなってくる。

 

 

 

そんなことが

よくありました。

 

 

 

 

抑圧した感情やストレスは

発散しなければ残り続けます。

 

 

 

そして、そのうち

コップの水が溢れる様に

感情も溢れてしまいます。

 

 

 

だから、日常から

その感情を消化しておくことは

とても重要です。

 

 

 

色んなメンテナンス方法が

ありますが、

 

 

皆さんも

自分のメンテナンス方法を

一つもっておくといいと思います。

 

 

 

 

 

自分でも手軽にできるもの

としては、

 

 

自分の感情をとっかかりに

自動的に浮かんだ思考やイメージ、

身体の感覚などを把握する

というのがおすすめです。

 

 

 

例えば、上司から

心無い言葉をかけられた時、

 

 

感情としては

「悲しい」

かも知れません。

 

 

そして、その時の私は

「自分はダメ社員なんだ」

と瞬間的に考えてしまって

 

 

ドラマの様に

オフィスで上司から怒鳴られて

周りの同僚が少し見下した様に

見ている、

 

そんなイメージが浮かびます。

 

 

その時の身体の感覚は

お腹から心臓にかけて

キュッとなった感じです。

 

 

 

その時の自分の行動は

眉間に皺を寄せた表情で

猫背気味になっていて、

 

 

消えそうな声で

「はい」「はい」と

ひたすら返事のみ

しています。

 

 

ここまで把握しなくても

自動的な思考やイメージだけ

掴んでも良いと思います。

 

 

その思考やイメージが

感情の元になっているからです。

 

 

つまり、こんな思考や

イメージによって

こんな感情になっているんだ

と俯瞰して見れるようになります。

 

 

 

そして、その思考やイメージは

大抵の場合は歪んでいます。

 

 

書類が不完全だったのは

経験不足かも知れません。

 

 

誰しも失敗をしながら

学習して上達していくものです。

 

 

また、ダメだったのは

あくまで書類であり「自分」では

ありません。

 

 

 

これができるだけでも

感情は安定します。

 

 

 

私は今はある心理ワークを

使っています。

 

 

それも機会があれば

皆さんに提供できればと

思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。