こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

自己肯定感という言葉が

有名になって少し経ちます。

 

 

ここまで有名になった背景には、

多くの人が自己肯定感の低さを

感じる場面があるのでしょうね。

 

 

どんどん自己肯定感が下がる負のスパイラル

 

この自己肯定感を

低くしている原因の一つに、

自己否定があります。

 

 

自己否定と言うと、

「自分はなんてダメなんだ」

と自分を否定するイメージが

あるのではないでしょうか。

 

 

しかし、それだけでは

ありません。

 

 

もっと気づかないうちに

自分を否定してしまっている

ということがあります。

 

 

例えば、

周りの凄い人を見て

劣等感を感じたり、

羨ましいと感じたとします。

 

 

この時、周りに価値を感じ

相対的に自分を下にみています。

 

 

これも自己否定を

している状態です。

 

 

 

また、「頑張らなければ」

と自分に鞭打っている時、

(今の自分ではダメだ)

が前提に入っていることがあります。

 

 

これも自分を

否定している状態です。

 

 

 

 

凄い人を見て

「羨ましい」

「自分なんかまだまだだ」

と思い、

「もっと頑張らなきゃ」

と自分に鞭打つ、

 

 

そして、

「あ、またやってしまった」

「もっと頑張らなきゃ」

と都度自分を責める。

 

 

 

こうして無意識に

自分を否定して悪循環に

陥っている人は

案外多いのではないでしょうか?

 

 

自分を否定していると、

当然本来の自分の良さを

発揮することができません。

 

 

そして、

「自分はダメだ」

が潜在意識に刷り込まれます。

 

 

 

そうすると怖いのは、

「自分はダメだ」

という現実ばかりが

目に入るようになることです。

 

 

これは脳の特性です。

 

 

世界のすべての情報を

処理することはできないため、

脳はフィルターをかけて

情報を処理しようとします。

 

 

だから、

自分が重要視しているものが

目に入るようになっています。

 

 

 

「自分はダメだ」

と思うと

 

それを証明する事実ばかり

目に入ってくる、

 

 

そして、

「やっぱり自分はダメだ」

と思い込みが強化される。

 

 

そして、

「頑張らなきゃ」

と思い、

 

更に自己否定を強める。

 

 

悪循環です…

 

 

この悪循環を止めるには

どうすればいいでしょうか?

 

 

悪い循環を止めるには

 

まずは、

「悪循環に入っている」

という状態に気づきましょう。

 

 

「頑張らなきゃ」

「早く〜しなきゃ」

「あの人に比べたら私なんか…」

 

こんな言葉が頭に浮かんだら

その瞬間に

「悪循環に入っている」

と気づいて下さい。

 

 

気づいた瞬間に

循環は止まります。

 

 

しかし、止めただけでは

不十分です。

 

 

その後、良い循環に

入っていくことが必要です。

 

 

そうでなければ、

すぐに悪循環に

戻ってしまうからです。

 

 

 

では、良い循環に入るには

どうすればいいでしょうか?

 

 

それには、

「今の自分でもいい」

と実感を得ることです。

 

 

これは、言葉で自分に

言い聞かせるのでは

不十分です。

 

 

私が今準備している

プログラムの中では

この具体的な方法も

お伝えしています。

 

 

ご興味があれば、

引き続きフォロー下さいね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。