こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

皆さんは、「リソース」

という言葉を聞いたことは

ありますか?

 

 

 

能力や時間、資金、資材等

目的の達成に役立つ要素を

指します。

 

 

何か達成したいことが

あったとします。

 

 

その目的を達成するために

活用できる能力や環境、人脈、

自分の考え方など、

 

活用できるものは

なんでも活用していきます。

 

 

 

しかし、中には

「自分にはそんなリソースは

 何も無いんだ」

と言う方がいらっしゃいます。

 

 

これは本当でしょうか?

 

 

実は多くの場合、

リソースはあるのに

気づいていません。

 

 

例えば、

「起業したいけど失敗したくない」

と行動できない人がいるとします。

 

 

この場合、

「失敗したくない」

は制限に思えます。

 

 

しかし、これを人生という視点で

捉えなおすと変化が生じます。

 

 

起業したいのに実行せずに

一生を終えてしまったとしたら、

それは死ぬ時に失敗したと

考えることになるかも知れません。

 

 

そうすると、

「人生に失敗したくないから

 起業をしたい」

と考える様になります。

 

 

そして、

「失敗したくない」気持ちが

強いほど起業への行動力が強く

なります。

 

 

この時、

「失敗したくない」は

リソースと言えるのです。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

制限だと思っているものは

実はリソースかも知れません。

 

 

自分のどんなものであれ

活用できると考えて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。