こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

皆さんは、夜更かしすることが

ありますか?

 

 

一般的には夜更かしは

良くないものとされていますよね。

 

 

その理由は主には

睡眠不足になることです。

 

 

睡眠不足になると

頭が働かなくなりますし

体力は回復しませんし

イライラしてメンタルにも

よくありません。

 

 

基本的には夜更かしは

避けた方がいいでしょう。

 

 

これは当然のことです。

 

 

しかし、世の中には

夜更かしをやめられない人は

いるものです。

 

 

夜更かしに限らず、

身体に悪いと言われるものを

やめられない人がいます。

 

 

これはなぜでしょうか?

 

 

 

 

いくつか理由はあるかも

知れません。

 

 

しかし、どんな行動にも

実は肯定的な目的があります。

 

 

例えば、夜ふかしの目的は

「自由を感じるため」

かも知れません。

 

 

私も仕事でストレスが

溜まっていると

 

 

翌日が休みの日に

いつもより夜更かししてしまう

ということがあります。

 

 

それは、不自由な生活の中で

自由を感じたいからです。

 

 

また、夜中に食べてしまう

という人もいるかも知れません。

 

 

これにも肯定的な目的が

あります。

 

 

何か美味しいものを食べて、

満足感を味わいたい。

 

 

または、お腹が満たされた

幸せな気分を味わいたいから

かも知れません。

 

 

 

どんな行動であっても、

自分の欲求を満たすため

 

無意識が私たちを

突き動かしているのです。

 

 

だから、

責める必要はありません。

 

 

そして、その目的を

別の手段で満たしてあげれば

落ち着くのかも知れません。

 

 

もし、なにか止めたいのに

止められないものがあれば、

 

 

是非、自分にとっての

肯定的な目的がなんなのかを

探ってみて下さい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。