こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

新年が明けたと思ったら、

あっという間に1月も終盤ですね。

 

 

年末年始でバタバタして

疲れが溜まっていませんか?

 

 

休む時はしっかりと休んで

メリハリをつけることは大事です。

 

 

 

休むことができない人

 

しかし、

「休むのが苦手だ」

という方も多いものです。

 

 

これは、

意外としんどいものです。

 

 

疲れていて休みたいのに

気づけばなんだかんだと

やってしまう…

 

 

例えば、食事中もスマホで

動画を見て勉強してしまう。

 

 

少し時間が空いていても

やっぱり動画をみて勉強する、

あるいは本を読んでしまう。

 

 

またはブログを書いてみたり

そうでなければ筋トレをしたり

雑用をこなしたり…

 

 

時間に何かの意味を

もたせないと気がすまい、

という感じでしょうか。

 

 

お休みの日であっても

終わってみると休めていない。

 

 

平日の終わりにも

色々詰め込みすぎて翌朝も

起きるとしんどい…

 

 

ますます疲労が蓄積していき、

いつか燃え尽きてしまうリスクが

あります。

 

 

 

休めない原因は

 

これは、

「完璧でなければいけない」

を持っている人の特徴です。

 

 

完璧でなければいけないから

「休むな」

「リラックスするな」

という禁止を出してしまう。

 

 

すると、この様な状態に

なってしまいます。

 

 

根本的には

「完璧でなくてもいい」

と腑に落とすことです。

 

 

何をやるにしても

完璧である必要はありません。

 

 

完璧に囚われる人は

試しに完璧じゃないままで

済ましてみて下さい。

 

 

心配している様なことは

ほぼ起こりません。

 

 

そして、その経験を積むと

「完璧でなければならない」

という思考が徐々に緩んできます。

 

 

しかし、なかなか簡単に

できない人もいるでしょう。

 

 

そういった方は

どうすればいいでしょうか?

 

 

 

簡単で確実なリラックス法

 

最も簡単にできるリラックス法は、

やはり呼吸です。

 

 

呼吸をゆっくりと

口からスーッと出して下さい。

 

 

そして、お腹と背中がつくくらい、

限界まで出していって下さい。

 

 

限界まで出したら息を5秒止める。

 

 

そして反動で鼻から吸う。

 

 

限界まで吸ったら

また5秒息を止めて下さい。

 

 

また、限界までスーッと

息を吐いていく。

 

 

ポイントは息を吐ききる

ということです。

 

 

日々忙しい人は身体が硬くて

息がしづらいことに気付くかも

しれません。

 

 

私も始めた頃は、

あまりの背中の硬さにびっくり

しました。

 

 

そういった方は、

ゆっくりこの呼吸を続けていると

一気に副交感神経が優位になります。

 

 

シンプルですが

人間の副交感神経を唯一意識的に

操作できるのが呼吸です。

 

 

是非、試して下さい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。