こんにちは。蒼乃勇信です。

 

 

先日、混乱によって脳の理性が

一時的弱まるため操作されやすい

ということを記事にしました。

 

 

 

これが分かると、

「自分がダメな人間だ」

と深く思い込まされてきた

理由が一つ分かります。

 

 

 

日常の混乱状態

 

人は脳が混乱状態になると

理性を弱めて相手の言葉が

潜在意識へ届きやすくなります。

 

 

この混乱状態に陥るパターン

として私が思い浮かんだのは、

 

 

直近では、

パワハラ上司から激しく叱責

された時のことです。

 

 

自分ができる限りの努力をして

頑張っているにも関わらず、

 

 

会議などの場面で突然大声で

怒鳴りつけられ、暫く叱責される…

 

 

これは心が交通事故に遭った様な

ものです。

 

 

予想していない突然の怒鳴り声で

一瞬で脳が混乱状態に陥ります。

 

 

その状態で言われる言葉や態度

といったものは、

 

潜在意識にまで届いていたのだ

と気付きました。

 

 

 

さらに昔を思い返すと

 

そして、昔を思い返すと、

他にもたくさんの混乱状態が

思い出されます。

 

 

書きながら思ったのは、

自分にとってショックな言葉は

概ね自分を混乱状態にします。

 

 

私は高校生の頃に、

突然一部の面識のない同級生から

 

「キモっ!」

 

と言われてフリーズした記憶が

あります。

 

 

この時も、その言葉で一瞬で

脳が混乱状態に陥りました。

 

 

そして、混乱状態のまま見たり

聞いたりしたもの、

 

その同級生達のニヤニヤした顔、

蔑んだ様な顔、仕草や声、風貌、、

 

そういったものが潜在意識に

深く入り込んでいたことに気付き

ました。

 

 

さらに昔を思い返せば、

小さい頃に兄に殴られながら

言われた言葉、

 

母親が怒って言った言葉、、

 

 

混乱状態のまま届けられた

自分を否定する言葉や態度が

たくさん見つかりました。

 

 

 

アンインストールする方法

 

普段は理性が守っているだけに、

逆に自分を肯定する言葉をかけられた

としても、

 

脳は簡単にそれを受け入れません。

 

 

これまでの経験で「自分はダメだ」

と思い込んでいるから、

 

「あなたはそのままで大丈夫」

と言われても、

 

「そんなはずはない」

「あの時もこの時も、

自分はこうだったのだから…」

 

そう考えて否定してしまいます。

 

 

 

現在は心理学の読み物もたくさん

増えて優しい言葉も溢れています。

 

 

しかし、そういったものは

自分の潜在意識を癒してくれません。

 

 

理性のレベルでは無理なのです。

 

 

それでは、どうすればいいでしょう?

 

 

アンインストールするには

インストールした時と同じレベルの

状態になることが必要です。

 

 

つまり、脳が理性を緩めて

受け入れやすい状態をつくる。

 

 

その一つの手段はセラピーです。

 

 

 

また、セラピーでなくても

小さな気づきを一つ一つ重ねていけば

ある程度思い込みから自由になること

ができます。

 

 

その状態で新しい体験をすることです。

 

 

これまでの思い込みとは違う体験を

することで思い込みが外れていく、

 

 

そんな体験をすると潜在意識は簡単に

変わっていきます。

 

 

そのためには行動が必要になりますが

踏み出せない人は、やはりカウンセリング

やコーチングを受けるのが早道です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。