4年前の7月に「メメントモリ」についてブログ記事を書きました。
だいたい「死を思う」と訳されることの多いラテン語の言葉ですが、奥の深い言葉です。
ファン・ゴッホの墓参り(オーヴェール・シュル・オワーズ フランス)も18年前の7月でした。
梅雨で鬱々とするからなのか、この時期に思い起こします。
バイタルもろもろ低下ぎみです。
七夕に夜空を見上げてみたり、土用の丑にお盆の行事など過去を振り返る機会が多いからなのかもしれませんね。
馬券はかなり不調です。
一見調子よさそうだったのですが、ある日4レース続けて取れたりして、調子に乗って大きく単複に賭けたら一番人気が4着なんてことがありまして、そこからは連戦連敗、今月は今年一番負け込んでます。
門別、高知、水沢にも手を出して、収拾がつかない状況です。
※門別だけはプラス収支です。
中央も地方も荒れまくってますよね。
ジャパンダートダービーなんて当たった人周りにいませんよ!
今年も一口馬主クラブの1歳馬募集が始まりました。
2頭申し込みました。
どちらも人気になりそうですが、せめて第一希望のほうは当たると嬉しいな。
しばらくは愛馬たちの出走もなさそうなので、英気(並びに財布の中身)を養うとしましょう。
※ゴリラは絶目寸前です。絶滅してしまったらとりかえしはつきません。
現在、将棋の王位戦をAbemaTVで観戦しています。
結果やいかに、どきどきです。
※藤井挑戦者が大逆転勝利でした。王位が時間に追われて2回ぐらい間違えてましたね。
将棋は見るだけになってしまいましたが、25年近くタイトル戦とNHK杯を中心には観戦しています。
ネットのLive中継は仕事しながら解説コメント付きで楽しめるので、最高のエンタメコンテンツです。
昔は見る人も限られて地味なイメージでしたが、スポンサーにとっては藤井フィーバーでもっとも効果的な媒体群の筆頭クラスなのではないでしょうか。
将棋盤と駒の良質な物が欲しいです。
そこにタイトル戦の棋譜並べてみたりできたら素晴らしい!
また、できたらタイトル戦行う宿にもコロナ静まったら泊まりたいですね。
※白いオットセイの赤ちゃんは珍しいのかな?
それにしても、アベノマスクといい「強盗トラブル」キャンペーンといい、頭おかしい政策ばかりが実施されますね。
病院支援、介護施設支援、豪雨被災地支援、減税、他にやるべきこと(できること)が山ほどあるのに、優先順位が滅茶苦茶です。
くだらないことやるのもいいけど、本当に大事なことだけはまずまっさきにやろうよ!
コロナが教えてくれた大切な教訓は、DX(デジタル化)を進めたものが次世代の勝者となる、それも5年かかると思われていた変革がわずか2カ月で達成されてしまう現実です。
変化に対応できないものはゾンビ。
残るべきところは環境は非常に厳しいけど、きっと適応できるだろう、必ずね。
いまさらスピードは求めないけど、変わるきっかけにしがみついて、変わる努力だけはしないと、ゆでガエルとなって干上がってしまうだろうと予想します。
この状況で無駄遣いはできませんよね。
デフレになろうが、貯金します。
競馬は楽しいので細々と(上限月50Kまでかな?)続けます。
まあ、私はローン抱えていまさら大きな買い物はできませんからね。

