安田記念、7万人超える大観衆で、200億円を超える売り上げ。
東京競馬場で見てきました。
スタートの斜行でケチがつきましたが、これもまた競馬なのはしかたのないところ。
VTRでゴール前の直線しか見てない人も多いようですが、よくレースをスタートから見れば、いかに外の4頭がひどい不利を受けたことか!
解説者や関係者はあえて16番の斜行に対してコメントしませんが、騎乗停止1日ですむような事故ではないと思います。
厩舎もゲート練習やりなおしだけでなんのペナルティもなしなところが甘い裁定でした。
プロなんだから手綱おさえろよ。
好きな2頭のパドック写真です。
G1馬8頭(レース前は7頭ですが新たなG1馬が誕生したので+1)を間近で見学してきたので満足です。
安田記念に出場できる馬は、ほとんどが快速マイラーなので、パドックは大型で筋骨隆々の見目麗しい馬ばかりです。
レースは直線正面から観戦しました。
アーモンドアイは5馬身分ぐらいの致命的なスタートの不利があったのに、あの末脚はすさまじまじかったですね。
この写真は最後の直線250mぐらいの場所ですが、14番(白いシャドーロールのオレンジの帽子)はこの後、異次元のスピードで猛追してました。
なんとか届いてほしかったのですが、高速馬場のレースレコードですから、あの位置からじゃいくらなんでも無理でしたね。
勝った馬(真ん中の赤い帽子)はたぶん58kg背負った馬のマイルレコードだと思いますので、正当にたたえたいのですが、スタート時の16番の斜行がなければ14番が勝っていたのは間違いないので、なんとも後味悪いです。
これも競馬なので、結果はしかたのないことですが、200億円の掛け金の重みがあるんだから、レースの公平性はきちんと考えてほしいものです。
もちろん、わざとじゃないのはわかりますし、人も馬も無事だったのでどうこういうつもりもないですけど、ひどいスタート事故でした。
虚しいです。
【追記】
アーモンドアイは怪我をしていたそうです。
「スタートでぶつけられた際、両後ろ脚を負傷し、右トモに傷腫れはあるが全然問題ない。2、3日様子を見る」
とのことなので、あの馬体の接触はかなり激しかったのですね。
よくぞ3着まではいって、馬券圏内まで粘りこんだと思います。
秋に不利なく走れるレースは、ジャパンカップなんじゃないかなとおもうけど、天皇賞なんですかね?
ダノンプレミアム、ペルシアンナイト、ロードクエストもとばっちりでかわいそうだったよね。
【追記以上】
(優勝馬の表彰)
はっきり言って怒ってますので、ついでにJRAに対する文句をいいます。
天下りだらけで公営のインチキさがぷんぷんだから、JRAは好きじゃない!
ギャンブルって、ゲスいよね、興奮するし、いいガス抜きなんだけど、虚しいだけ。
本当に人間のエゴだらけ、競馬やめようかな。
私は飽きっぽい気分屋なので、ちょっと不快なことがあると足が遠のきます。
少なくとも、東京コースは来年の青葉賞まではもういきません。
馬券はどうでもいいのですが、最強馬14軸の2,4,6,13,15の3連複流しを握ってました。
そこそこ荒れると予想していたので、内枠中心に組み立てました。
掲示板の2-5着をすべて押さえていたので、馬券の狙いとしては合格です。
もちろん一着がいないので外れましたけど、こんなかんじで続けていけば、天皇賞やオークスのように、たまには当たることもあります。
パドック2人引きでしたが、落ち着いてました。
レースはたぶんフルパワーつかったので、疲労はあるのでは?
ゆっくり放牧して、秋の再スタートを期待してます。
アーモンドアイの半妹のユナカイトも前座の条件戦で走ってました。
8レースの3着でした。
複勝でも買おうかなと思いましたが、ビール飲んでて買いそびれました。
5レース新馬戦から観戦してたのですが、馬連1-7千円買いました。
馬連1.5倍あたりました。
※追コメント:優勝場はサリオス(後のG1馬のデビュー戦)♪
新宿から京王線特急で競馬開催特別ダイヤで東府中に臨時停車、向かいの車両に乗り換えて競馬場正面駅に12:10ごろ到着です。
5レースは見たかったので、馬券も買えて、ここまでは順調でした。
ついでに事前にマークしていたメインレース3連複2千円もさっさと購入しました。
酔っぱらってしまったので、直前の買い増しはしませんでした。
帰りは、なんとなく納得いかず、もやもやしてたので、京王線の府中駅まで歩いて、焼き肉食って帰ってきました。
競馬場の周りはあまり店もないのですが、府中駅はある程度栄えてますね。
なんだかんだで楽しくて、競馬場での時間を満喫してきました。





