IPOジャパン編集長  西堀ブログ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日銀がETFを売り始めた

本日は、日経平均株価が最高値を更新した。

 

そんな中で、日銀が上場投資信託(⁠ETF)の売却を始めたとのニュースが流れた。

 

1月末までに53億円売却したようだ。

 

100年かけて、毎年3300億円売却するとのことだが、発表があってから株価指数も上昇しており、売却額は年々増えるのではないだろうか。

 

東証の1日の売買代金が6兆円の時代なので、1日当たり数十億円程度のETFの売却は、砂に水を撒くがごとく、雲散霧消すると思われるが、毎年、3300億円の売りが出てくるのもまた事実である。

 

どれほど市場に影響があるのか? 日銀は市場に影響を及ぼさない額を設定したと言っているが、下げ相場においても、役所仕事のごとく売りを出されると困るのだが、そのあたりは忖度してくれれば良いのだがどうだろう。

 

個人的には相場が良い時に、1兆円でも2兆円でも売って頂きたいと考ええる。

 

日銀のETFには、時価総額が大きな銘柄が多く含まれており、銘柄によっては、流動性が棄損されているものがあるはずだ。

 

その市場のゆがみを正すためにも、日銀は一度決めたことと拘らずに、朝令暮改で方針転換する日が来るのではないかと考える。

 

但し、いまの植田総裁の時代は難しく、次の総裁にその判断は委ねられるのではないだろうか。

 

とするならば、流動性の低い銘柄が買われて、株価指数のボラティリティが高いまま推移する時代がしばらくは続きそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

ジェットコースター相場

現在、衆議院選挙のまただ中にあるわけですが、今日のマーケットを見ていると、自民過半数の議席を確保か、で始まり、金価格の大幅下落で押し戻される展開です。

選挙の行く末として、自民+維新が過半数を占めることが前提で市場は動いているわけですが、市場は市場なりの動きをするということを本日の相場は教えてくれるように思います。

先週末、米国でトランプ大統領が、米連邦準備理事会(FRB)の次期議長にウォーシュ元FRB理事を1月30日に正式指名したことにより、利下げムードというよりも、ウォーシュ元FRB理事がタカ派とみられて、金利が上がり、金価格やビットコインが暴落しました。

日本は日本固有の材料、選挙で自民+維新が勝つ、ことを織り込みに行こうとしたわけですが、グローバルな市場の動きに、日本固有の材料がかき消されてしまったようです。

こうなってくると、選挙の結果や高市内閣の政策よりも、米国を中心とするグローバルマーケットの動きのほうが、日本の株式市場に与える影響が大きいように思われます。

まあ、正直なところ、昨年の秋からの日本市場の動きは、過激ともいえる高市トレードだったわけで、それについていけなかった投資家も多くいるはずです。

このあたりで一服どころか、大きく調整してくれることを望んでいる投資家も多いのではないでしょうか。

節分天井、彼岸底、という相場の格言もあります。

もし、大きく調整するような場面があったら、満を持して出動したいところではないでしょうか。

再始動

久しぶりにブログサイトにアクセスしました。

 

ちょうど、10年ぶりとなります。

 

一時、IPOから少し距離を置いてましたが、数年前から、再びどっぷりとつかり始めております。

 

正直、amebaブログの存在すら忘れていたのですが、ふとした瞬間に思い出し、ログインしてみて10年ぶりだということに気が付いたわけです。

 

それにしても、IPOの話はあまり面白くなくなってきました。

 

東証の市場改革が、マイクロキャップのIPOを失くそうととする動きですから、小さく生んで大きく育てる、と言う意識がないだけに、投資家にしてみれば、大きく生んで育たない銘柄ばかりになってしまうことに危惧せざるをえません。

 

このブログでは、株式市場に関する、西堀個人の考え方、見方について、書いていきたいと思います。

 

IPOの話は少なくなると思いますが、ご了承いただきたいと思います。

 

では、徒然なるままに書かせていただきます。

新年早々に

皆様、おはようございます。


正月休み明け2日目の朝を迎えました。 昨日は仕事始めでしたが、年初の朝会、そして、午後から少しだけお屠蘇で乾杯のつもりが社内で3時間の飲み会になって、会社にあった日本酒、ワインがすべてなくなってしまいました(笑)


そんな新年のスタートとなりましたが、株式市場は大発会からえらいことになってしまっています。 まさかの大暴落、過去にもこのようなことがあった記憶が・・・・。

年明けから株価上昇だと幸先が良く感じるのですが、年初にこのような事態になると人はすべてにおいて慎重になってきます。


市場関係は年内の日経平均高値は2万円2000円とか3000円とかの声も聞きますが、それは業界関係者の願望と受け止めたほうが良いでしょう。


今年は、申年です。非常に騒がしい始まりとなりました。


相場の世界で言われている通り、1年を通して非常にボラティリティが高くなりそうです。


裏を返せば、動きが大きいほど、金融市場ではチャンスがあるということですが、逆の相場を張ると大きくやられることにもあります。 


流れを読み、流れに乗る、そして深追いしない、これが今年の相場の張り方かもしれません。


さて、我がビジネスにおいては、流れに乗るのではなく、流れを作りに行きたいと思います。


本日も流れに勢いをつけるべくLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

日経CNBCに出演します

皆様、おはようございます。


今日は寒いスタートになりました。東京の今朝の気温は2.8度だったようです。 日中も9度までした上がらないとか、年末の御挨拶で外回りの方々は防寒必要みたいですね。


さて、本日の午後2時過ぎから、日経CNBCで2015年のIPO市場の総括を解説してきます。



番組はこちらです。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/hiru/


そして、本日からメディアではIPO Japan編集長としてデビューします。

I

PO Japan: https://ipojp.com/
こちらのサイトも宜しくお願い致します。


今年もあと数日、締めの週として本日もLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

出直したほうがいい



皆様、おはようございます。


今日は雨のスタートとなりました。自宅から駅まで歩く間に傘をさしていても、足元から上半身の途中まで濡れてしまいました。でも、午後には快晴になる予報です。 午前中のご来社頂くお客様には申し訳ない気分です。


さて、今日は株式市場のお話です。


ちょうど1年前に上場したgumi(3903)の上期決算で17億円の赤字と発表しました。


2016年4月期第三四半期の業績予想は売上155億円、経常赤字は26.6億円です。

PO直後に開示した業績予想を大幅に下方修正した企業ですが、いったんそのような負のスパイラルに入ると、上昇基調に戻すのは並大抵のことではありません。


東証1部上場企業に相応しいかどうかかなり疑問だと思わざるを得ません。


1部→2部はあるのですが、1部→マザーズはありません。


やはり、出直しがいいじゃないかと思いますね。


それと、東証も形式基準をクリアしているから東証1部ではなくて、事業の性格からマザーズスタートにしたほうが良い会社があるとの判断が必要ではないでしょうか?


今年のIPOではそのような企業が出ないことを祈っています。


では、週末に突入する前の金曜日、目一杯Let's MOOOOOOOOVE!!!!



gumi

国の借金

皆様、おはようございます。


今朝は曇天スタートになりました。 日中の最高気温は13度ですが、陽射しがないとやや肌寒く感じるかもしれません。日中の外出にはコートは必携かもしれません。


さて、昨日に続いて日経新聞1面の「税金考」、いろいろと考えさせられますね。


日本は1000兆円を超す借金大国です。15年度末には1167兆円になるそうです。国民一人当たり832万円の借金をしている計算になります。


英国では日本の消費税に相当する付加価値税を機動的に政府が提案して予算に盛り込むことができるそうだ。


出ていくお金を先に決めて足りないときは借金する。


財政規律はどうなっているのか?と首をかしげたくなる。


日本人特有の先送りがこの国を財政を破綻に導くような気がする。


自分だけ良ければ、今さえ良ければ、と考える日本人が多いということだろう。


勤勉で、まじめで、思いやりがあって、外国人へのおもてなしも最高!くわえて、倫理観も素晴らしい。 


でも、赤信号、みんなで渡れば怖くない的な発想がどこかにある。


きっと、自己が確立されていないのではないか。


流行語大賞なるものがこの季節になると出てくる。


日本人という国民はその時その時のムードに流されやすいのだろう。


もっともっと現実を直視して個々の人生を見つめ直さないとこの先日本という国で生きていくのは難しくなりそうだ。


まあ、愚痴を言っていても、国の借金はなくならない。


とにもかくにも、自分の思うところを貫き通すしかない。


本日も自分のできることを基本にLet's MOOOOOOOOVE!!!!!

今年のIPOは93社

皆様、おはようございます。


今日は朝からすっきりしない天候です。夕方には雨になりそうです。 外出は終日続くので、折り畳み傘は必携のようです。 ちょっと気持ちがお天気と同じでどんよりしますが、そこは気合で乗り切りたいものです。


さて、昨晩は弊社主催のLet's IPO Seminarを開催させていただきました。 ...

今年のカレンダーイヤーでのIPO社数は93社になりそうです。


100社までもう少しなのですが、届きそうで届かないもどかしさを市場関係者は感じているのではないでしょうか。


一方で、日経平均株価は2万円台を回復してきました。


12月のIPOは19社、この株価上昇を追い風にしていただきたいものです。


Seminarの後の、懇親会のお別れの挨拶は、良いお年を!でした。


今年も実質的な営業日は余すところ20日程度です。


来年に仕事を持ち越さないように、本日もLet's MOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Let's IPO

爆速ベンチャー

皆様、おはようございます。


また新しい週が始まりました。 今週は5営業日、ばっちりと時間使えそうです。 週の後半には大阪出張が入っています。 関西でもしっかりとMOOOOOOVE!!!!!してきます。


さて、今朝の日経新聞1面に爆速ベンチャーの記事があります。



未上場ながら時価総額10億ドル(1200億円)のベンチャー企業が世界には141社あるとか。


でも、日本には1社もないそうです。 中ほどの記事で、日本は上場がゴールで利益志向が高いために爆速ベンチャー(ユニコーン:一角獣)が生まれないと解説されています。


この1200億円の時価総額、いったい誰が付けているのか?おそらくベンチャーキャピタルだと思います。 


日本のVCが時価総額が100億円を超しでも投資するのか?お考えるとかなり疑問があります。


それくらいの時価総額になっていると、もうIPOを勧めるのが日本の未公開株式への投資市場でないでしょうか?


その背景には、日本のベンチャー企業は世界を目指さないからではないかと私は考えます。 


日本というガラパゴスの中でなんとか成功することだけを起業家も投資家も考えているからユニ

コーンが生まれないのではないかと考えますが、皆様、いかがでしょうか?


では、師走に入る今週も全速力でLet's MOOOOOOOOVE!!!!!!


bakusokuVenture

3連休明け

皆様、おはようございます。


3連休明けの火曜日、雨が上がって傘なしで通勤することができました。 日中は20度を超す気温になるとか、昨日は冬が近づいたと思っていたのですが、また初秋に戻りそうです。今日の外出は気分よくできそうです!


さて、三連休で今週も4営業日しかありません。 ただでさえ立て込んでいるのに時間が足りません。 本当なら7営業日欲しいところです。


3日足りない分をいかに効率よく仕事するか、やはり集中しかなさそうです。


Action Listは昨晩作成したのですが、もう一度、再確認して今週のスタートを切りたいと思います。


今週は密度の濃い時間をLet's MOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>