チャイと共に蘇る旅の思い出☕️𓈒 𓂂𓏸




最近読みだした

「深夜特急1」香港〜マカオ(沢木耕太郎)


その中に

チャイのことが書かれている一節があるのですが


それを読んでいて


昔 

香港〜マカオの旅をした思い出が蘇り


急にチャイが

飲みたくなりました




シナモンスティックでかき混ぜながら🤎💜






冷蔵庫の中に残っていた

クローブ  カルダモン  シナモン〜〜🎵💜




チャイ用の紅茶 アッサム


牛乳たっぷりのチャイを作りました


寒い❄️夜には


ホットなチャイ💜🤎が


冷え切ったこの身を癒してくれます




しかし


大好きな

💜魅惑的で濃厚な香りは

嫌でもあの

香港〜マカオの旅を思い出させるのです


あのマカオの船旅🚢のことを…


ワタシは乗り物には強いので全く酔う事はなかったのですが


一緒に行った人を含め船に乗っていたひとの90%

ほぼアウトだったという残酷な船旅だったのでした

あの光景は今も忘れることができない…


今は世界最長の香港~珠海(しゅかい)~マカオを繋ぐ「港珠澳大橋」

が開通したので快適になっていますが・・・





深夜特急を


読み進みながら


異国のノスタルジックなほろ苦い思い出と

ともに

介抱ににあけくれた船旅のことも

今は懐かしい思い出となりました