こんにちは。福井のお菓子屋西勘堂西畑雄介です。
今日はつきたてきな粉餅販売会は‥10分で完売!についてお話しします。
本題に入る前にお知らせをさせて下さい。
最近塩どらが大人気になって来ております。
地元のテレビ放送もされて大人気です!
東京の展示会でも大好評でした!
ありがたい事に毎日売れてます!
ホームページからご覧下さい!
‥では本題です。
つきたてきな粉餅販売会は…10分で完売!
皆さん、ご報告です。
先日ブログ(「商売の原点に帰る」)でお伝えした、つきたてきな粉餅の販売会を、本日14時に予告通り実施いたしました!
結果から言いますと、用意していた商品はなんと… わずか10分で完売となりました!
「有言実行」が引き起こした行列
事前にブログやインスタ、店頭での貼り紙などで告知をさせて頂きました。
そして本日、定刻の少し前に準備が整ったところで、うちの母親がアミ店全館に伝わるアナウンスを行いました。
すると、まさに「どこからともなく」お客様がどんどん店先に集まって来られました。
さらに、その行列を見た他のお客様が「何だろう?」と加わり、まるで有名店のような行列ができたのです。
正直言って、私自身がお店に立ってから、これほどの行列を目にしたのは初めての景色でした。
これは、私たちが日頃から追求している「論理」と「段取り」が、「商売の原点」という最も熱い場所で結実した瞬間でした。
有言実行の力、そして福井の素材の力に、改めて感謝しかありません。
お客様が本当に買っているもの
この熱狂的な行列を見て、私は今後の商売における最大のヒントを得ました。
それは、「やはりお客様は、うちの『きな粉餅』そのものを買っているのではない」ということです。
お客様は、
* 「つきたての柔らかさ」という最高の品質体験
* 「目の前で餅が仕上がるというライブ体験
* 「行列に並んで手に入れた」という特別感体験
これら「買ったことによる体験」を求めていたのだと痛感しました。
出来立ての熱々なお餅と、自家製きな粉の香ばしさという「本質的な価値」を、実演販売という形でストレートに提供できたことが、今回の成功の鍵です。
今回の販売会での最大の収穫は、この「体験こそが商品である」という顧客インサイトでした。
この成功を単発で終わらせず、次もまた、皆さんに喜んでいただける新たな企画を考えております。
是非、今度のイベントや企画も楽しみにしていてください!
それではまた。