こんにちは。

今日はnoteでもブログを書いていくという内容をお話しして行きます。


本題に入る前にお知らせをさせてください。


現在坂井市のいちご農家ICHIGOOJIさんとの

コラボお菓子教室の募集をしております。


お菓子教室の日程は

4月6日の13時から15時程度まで


詳しくは自分のインスタを

ご覧になってみてください↓




‥では本題です。


今Amebaブログにてブログを書き始めました。

でもnoteでもブログを、書いて行こうと考えてます。


理由としては

・noteにはnoteのお客様がいる

・どちらも甲乙つけ難い程機能性がある


これらになります。

順番に解説します。


  ​noteにはnoteのお客様がいる

noteというプラットフォームがあります。


どうやらnoteには700万人の購読者や利用者がいる様です。


大きなプラットフォームである事には違いないですね。


noteは、有料で記事を売ったり、ブログを書くフォーマットが使いやすかったりメリットいろいろ。


更に言うなら、利用年齢層は


年齢層: 主に20代(約32%)、30代(約26%)、40代(約24%)が中心で、特に20〜30代の若年層がボリュームゾーン。


利用者の多くがビジネスパーソンで、会社員(一般社員)が約半数を占めています。


利用目的は、日常のアウトプットや自己表現、クリエイティブな活動が主で、多様なジャンルのコンテンツに触れることも目的とされています。


要するにビジネスパーソンが見に来てくれます。


主婦層が多めのアメブロとは毛色が違う感じですねー。ちなみにアメブロの会員数は9000万人とも言われているそう。


  ​どちらも甲乙つけ難い程機能性がある

アメブロとnote。

どちらも甲乙つけ難いくらい、高機能です。

比較すると


デザインとカスタマイズ

アメブロ: カラフルで個性的なデザインが特徴。テーマ選択や装飾機能が豊富で、初心者でも簡単にカスタマイズ可能.


note: シンプルで洗練されたデザイン。カスタマイズ性は限定的だが、統一感があり読みやすい


使用用途


アメブロ: 日記や雑記、交流目的に適しており、SNS的な使い方が可能.


note: 作品発表やコンテンツ販売など、クリエイティブ活動に


収益化

アメブロ: 自社サービス「REQU」や公式アフィリエイト「Ameba Pick」で収益化可能.


note: 有料記事販売やサブスクリプション機能で収益を得やす


などなどどちらも引けを取らない使いやすさです。


つまりどちらでもブログを書けばいいという結論になります。


  ​各プラットフォームで棲み分け


SNSでもそうだけど、プラットフォームごとに住んでる人は違う。


XならXのユーザーがいるし

インスタならインスタの人もいる

YouTubeやTikTokしか見ない人も多い


なら例え同じコンテンツを使い回していろんなプラットフォームを横断しても問題ないはずですね。


そんなこんなで自分はnoteでもブログを今後書いて行きます!


ではまた。