今日は、徳島県美馬市の大正4年築の青木家住宅で、阿波藍の藍染め体験をしてきました。

美馬市の地域おこし協力隊さんに、丁寧にご指導いただきました😊

染める物は持ち込みしました。

綿、麻、レーヨン推奨とのことで、茶色の麻のパンツを染めることにしました。




青木家住宅です。


倉庫で作業開始です✨




元はこんな色です。




薄い色と濃い色、合計7回染めました。


水に晒して酸化させます。


良い色に染まりました💕


お湯で洗ってアクを流して乾かして、新聞紙に包んで夏まで寝かせます。

色が薄くなって着なくなっていたパンツが生まれ変わりました❣️

また着るのが楽しみです😊

ありがとうございました💕