昨日までの連休後半は雨が続いた。

実央が東京に帰ってしまうので、雨が続いた3日間は実央の子守に勤しんだ。

今朝、8:08の新幹線で実央を見送り、家に戻り迎えの堀越の車で山行にGO!

車内で米山登山を知らされる。なんでもシラネアオイが目当てのようだ。

R116で柏崎方面に向かい、西山から米山の間は高速道。

米山で高速を降り、米山大橋の下(谷底)に。

さらに山を縫うように奥ヘ。こんな所まで集落があるとは思ってもいなかった。

集落を抜けた後に「吉尾登山口」があった。









吉尾登山口

⬇シオデ 先っぽを折られてもちゃんと花をつけていることに気づいた。コース序盤はシオデが多い印象。










ようやく山頂の建物が見えた!残雪に難儀〜





山頂到着。早速コンビニのお握りで昼食を取りつつ堀越を待つ。

妙高山、火打山方面



山頂到着時、多くの登山者が居て驚いたのだが、なんと自分以外は全員「楽山会」の人だった。

集合写真のシャッターを頼まれ、押す。

⬇「楽山会」の下山を見送る。




下山開始。


今日の花々🌸🌺🌼💮🏵️🌸🌼🌺🌼💮💮

シオデ


ヒメシャガ

シライトソウ

オオイワカガミ

ツクバネソウ

ヒロハテンナンショウ

シラネアオイ 残念ながら花期は終わっていた

帰りは下道で帰ったが、「柏崎バイパス」を初めて走る。

これが時短できて超快適だった。