ごあいさつ | ケンカばかりの夫婦がバッドキアリ症候群に挑む

ケンカばかりの夫婦がバッドキアリ症候群に挑む

2014年4月に主人が難病のバッドキアリ症候群と診断されました。

この度、ブログテーマを改めてさせてもらいました。


以前のブログを読んで頂いた方、本当にありがとうございました。




そして、これからのテーマはバッドキアリ症候群です。


この病気は国から特定疾患に指定されている難病です。


原因は分かりませんが、肝静脈、下大静脈が閉塞あるいは狭窄してしまう病気です。


その為に肝臓の働きが低下して、腹水、足の浮腫、進行してしまうと肝硬変などに、また血液が肝臓から心臓へ戻りにくくなるために他の血管を通って戻ろうとして食道静脈瘤が出来たりします。



うちの主人は今年の4月にこの病気と診断されました。



有病率が100万人中2.4人ととても稀で、原因も不明なので情報がとても少ないのが現状です。


ですので同じ病気の方同士で情報を共有したり、励まし合えたらと思いブログを立ち上げました。


これからどうぞよろしくお願い致します。