前回の記事

 

 

 

皆さんこんにちは!西口吉宏です。

 

 

 

私の人生ストーリー50話完結編に、興味を持ってくださりありがとうございます。

 

 

56歳の私が、なぜこのような考え方、生き方、ライフコーチとして仕事をしているのか?

 

 

 

幼少の頃から時系列で遡り、その時どんな事をしていたのか?

 

 

どんな事を考えていたのか?

 

 

50話コツコツ、読んでいただくことにより、

 

 

皆様の人生に少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

 

 

 

前回の記事では、冷やかしの客との違いがわかる瞬間について書きました。

 

 

 

入社して1年ぐらい経過して、やっとわかってきたことについて書きます。

 

 

僕の当時の仕事は、注文建築の住宅の販売をする營業です。

 

 

当初は、契約の数のノルマに追われて、夢に出るほど苦しいと思ったことが

 

 

あったのですが・・・

 

 

 

上手に話さなくてもいいです。

 

売り込まなくてもいいです。

 

 

 

お客様がどうしたいのかを良く良く聞いて

 

 

それのお手伝いをさせていただければ

 

 

売り込まなくても、売れるんです。

 

 

 

その事に、気付けるかが大切なポイントだった。

 

 

 

 

お客様が知らない問題点を一つずつ解決していき

 

 

初めて想い通りの家が建築できるのです。

 

 

 

問題点もケースバイケースで

 

 

建築基準法の問題

 

建築予定地の条件の問題

 

家族間の問題(二世帯住宅や奥様のご両親の土地に建てる場合)

 

資金計画の問題

 

 

この中で、家族間の問題が一番大変でした。

 

 

本人同士(嫁姑間など)が面と向かって言えない本音の話を、

 

間に入って何度も話を聞いて・・・

 

 

人間力を鍛えられました。

 

 

 

 

 

今から考えると、お客様の困った事を解決すること。

 

 

営業の仕事って、こういう事だったですね。

 

 

 

 

【今日の質問】

「あなたのお客様になる人の困り事は、どんな事ですか?」

 

 

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

あなたの感想やコメントを頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

続く