メリケンパークをあさんぽ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 ホテルを6時に出て、メリケンパークへあさんぽ。

 

 

 ポートタワーがリニューアルして、4月にオープンしていました。

 

 メリケンパークの入り口にある、神戸港震災メモリアルパーク。阪神大震災で被災したメリケン波止場がそのまま保存されています。

 

 当時の写真や復興の歴史などの展示も。神戸に行ったら、ぜひ訪れてみてください。

 

 メモリアルパークの資金は日本船舶振興会から出ているらしい。ということは、私の舟券も役に立っているんだね。

 

 中突堤旅客ターミナルと神戸港クルーズのルミナス神戸2。1回は乗ってみたい。

 

 BE KOBEのモニュメント。

 

 おしゃれなスタバもありましたが、さすがに6時台では、開いておらず。

 

 突堤の一番先へ。

 

 朝から数人の釣り人。

 

 彼らの近くには大きなアオサギがずっと佇んでいました。どうやら小魚をもらっているみたいで、人が近づいても全然逃げません。

 

 メリケンパークの向こうは、ハーバーランド。

 

 メリケンパークは思ったより広くて、結局1時間くらい散歩しました。