淡水の夕陽と夜さんぽ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 淡水は台北の夕陽スポット。食事が終わった頃に、ちょうど日の入りを迎えました。

 

 情人橋の上にも、たくさんの観光客がいました。

 

 

 ここからMRTの淡水駅まで歩いて行こうと思い、Googleマップで調べたら約50分。もっと近いと勘違いしていました。でも、時間はたっぷりあったので、予定通り歩いて帰ることに。もちろんバスも走っています。

 

 最初は普通の道路を歩いて行きますが、程なく淡水河のほとりの遊歩道に。

 

 川の向こうには八里の街。

 

 淡水駅に向かう途中は老街になっていて、いろんなショップやレストランが並んでいます。

 

 淡水名物の酸梅湯を一杯。

 

 数十年前、初めて台湾に来て酸梅湯を飲んだ時は衝撃的でしたが、今はこの味が好きになっちゃいました。

 

 こちらも名物のウズラの卵。これは燻製ではありませんが、土産物屋さんではいろんな味の燻製のお土産が売っています。

 

 帰りはMRTに乗って、新北投まで戻りました。