新北投公園と瀧乃湯 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 台湾5日目。ホテルの前にある新北投公園をあさんぽ。

 

 公園内にある北投温泉博物館へ行ったら、なんと月曜日はお休み。

 

 北投温泉公共浴場。ここは水着で入る温泉です。

 

 坂を上って、地獄谷まで行ったら、なんとここも月曜日はお休み。みなさん気をつけましょう。

 

 散歩帰りに瀧乃湯へ。100年以上の歴史がある温泉で、昭和天皇も入ったそうです。

 

 

 入湯料は$150(約750円)。休み時間があるので注意が必要です。また、水曜日はお休みです。

 

 2017年にリニューアルされ、ロッカーや温水シャワーができていました。昔は湯船と荷物を置く棚しかありませんでした。

 

 こちらが温泉。源泉掛け流しの46度と加水した42度の二つの浴槽。みんな湯船に入っては出るを繰り返しています。

 

 泉質は青磺と言われるラジウム泉。PH1.2-2.4なので、かなりビリビリきます。それがたまりませんね。

 

 温泉を出たら、外のベンチで一休み。というか、温泉が強すぎるので、一休みしないと動き出せません。売店もあったのですが、週末しか営業していませんでした。