四条大宮 再会酒場  | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 京都での宿泊は、前回と四条堀川のABホテル。夜は一人で、四条大宮の再会酒場へ。最近お気に入りの飲み屋。女性だけで運営していてとってもアットホーム。

 

 19時までのちょい飲みセットを注文。

 

 もちろん最初は生ビール。

 

 おばんざい3種盛り。九条ネギの韓国風ぬた、ヒイラギの飴煮、アオサコンニャクも酢の物。

 

 この日は日本酒と決めていたので、まずは丹後のお酒玉川の山廃純米。ここの杜氏はイギリス人ということで有名。

 

 淡路産新玉ねぎとスパムの天ぷら。美味しかったけど、スパムの味が強かったので、ただの玉ねぎ天プラにすれば良かった。

 

 白切鶏。こちらの方が新玉ねぎを味わえました。

 

 2杯目も丹後ハクレイ酒造のにごり酒。

 

 キムチ豆腐。自家製のキムチがうまくて酒が進む。

 

 3杯目は近江の地酒、金亀。

 

 〆にソーミンチャンプル。酒のつまみにいいね。

 

 再会酒場10周年ということで、くじ引きがありました。

 

 見事2等の食事券が的中。こりゃまた行かなくちゃ。