大阪弁天町で一人飲み | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 大阪出張で、この日泊まったのは東横イン大阪弁天町。仕事先に近くもない場所なので、初めて泊まりました。3−4月は本当にホテルが取れなくて苦労します。

 

 ホテルの周りに飲み屋がないので、弁天町駅に。駅の周辺も繁華街という雰囲気はなく、飲み屋が20件くらい点在。

 

 駅周辺を一周して、なかもと、という居酒屋に入店。ネオンがデカくて、逆にちょっと入りづらい。

 

 でも入ってみたら、私がまさに求めていた大衆居酒屋でした。おっちゃん率きわめて高し。

 

 

 まずはスーパードライの633。大阪では大瓶をダイビンと呼ぶことを覚えました。

 

 一人飲みなので、佐賀競馬をやりながら。

 

 おでん豆腐。これは冷奴よりいい。

 

 きずしにどて焼き。大阪飲みのMY定番。

 

 2杯目のお酒は沢の鶴の純米冷酒。一人で飲む時は、このサイズが一番いい。

 

 イワシの天ぷら。

 

 ソースで食べるのもいいよね。

 

 ねぎぬた。これも大好物。

 

 〆はソース焼きそば。大阪はどこに行っても、焼きそばにハズレがない。

 

 いい酒場を見つけましたが、今後弁天町に泊まることは、まずないだろうな。