パークウインズ京都競馬場 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 大阪杯の日は、大阪出張の合間の休日。

 

 阪神競馬場は人が溢れていると思ったので、馬が走っていない京都競馬場へ行きました。リニューアルオープンしてから初訪問。

 

 重い荷物を抱えていたので、昔のように淀駅のコインロッカーに荷物を預けたら、場内に無料コインロッカーがたくさん並んでいました。

 

 場内に入って、一番驚いたのが、昔の円形パドックが、広場になっていたこと。これはいいね。

 

 コースは昔のまんま。

 

 スタンドは2つあるのですが、場外発売の日は、駅よりのステーションサイドだけオープン。

 

 まずはWelcomeビール。

 

 スタンド1回のUmamiという店で、鶏皮+ビールのせんべろセット。

 

 馬頭観音へもお参り。

 

 馬頭観音の奥にライスシャワーの慰霊碑が。もっと目立つところに置いてあげればいいのに。

 

 お昼を食べようと、フードコートに行ったら、半分はピザーラやケンタなど、全国チェーンのお店。

 

 カレーやラーメンもあったけど、900円くらいします。

 

 私の大好きな京都駅のつくもうどんも出店していましたが、こちらもちょっと高いので、食指が動かず。

 

 しかも、フードコートに無料のお茶がなく水だけ。

 

 途方に暮れて、他のフロアに行ってみたら、2階に花家という食堂を発見。

 

 メニューも値段も私の求めていたもの。

 

 ビールにだし巻き卵。

 

 こんなに美味しくて320円。

 

 やわやわの肉うどんも、お出汁が優しい。京都競馬場へ行ったら、ここ一択ですね。

 

 結局1日馬券を買いましたが、全然当たらず。

 

 悔しかったのは阪神10R。最初3連複5頭BOXを買おうと思っていたのですが、人気馬は堅いと思って、3連単に変更。そしたら当初買おうと思っていた通りで決まって、何と3連複17万円もついていました、さすがに腰が砕けたね。