仙台 牡蠣と寿司 うみのおきて | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 仙台出張の定宿、スーパーホテル広瀬通り。

 

 夜は一人だったので、歩いて数分のところにある、うみのおきてへ。

 

 

 とても寒い日でしたが、ホテルの温泉でじっくり身体を温めて、生ビール。

 

 お通しは蔵王牛の炙り寿司。

 

 生牡蠣。何と1つ100円なので、これで500円。

 

 他にも牡蠣メニューがたくさんありますが、やっぱり生牡蠣だね。

 

 2杯目のお酒は、うみのおきてレモンサワー。ブルーキュラソーを入れて、海のイメージに。

 

 仙台に来たら三角揚げ。

 

 春菊と仙台芹のサラダ。生野菜はあまり頼まないんだけど、草は大好き。

 

 3杯目のお酒は気仙沼の酒、蒼天伝の燗。

 

 バチまぐろの鉄火巻き。これがなぜか、めちゃうま。

 

 最後に出てきたのが、豚ガリ。豚バラとガリの塩炒め。ガリって炒め物に合うんですね。新発見。

 

 ちょっと頼みすぎて5,700円もかかっちゃいました。ここは、ひたすら牡蠣を食べるのが、お得かも。