府中市郷土の森博物館 屋外展示 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 府中市郷土の森博物館には屋外に古い建物がたくさん移築されています。

 

 

 明治初年から府中で初の郵便物取扱所になった、旧矢島家住宅。

 

 家の右側に郵便物を取り扱う窓口があります。

 

 府中町役場。

 

 薬屋だった島田薬舗。

 

 お雛様が飾られていました。

 

 建物の片隅に、昔の看板が。由美かおるのアース渦巻は覚えているね。

 

 商家だった田中家住宅。明治天皇の兎狩りの際に休憩所として、使われたそうです。天皇の「兎狩り」ってどんな狩りだったんだろう。

 

 この建物の一部が古民家カフェになっていました。

 

 コーヒーとかりんとう饅頭を注文して一休み。

 

 敷地内には旧尋常小学校の建物があり、その中では昭和の暮らしを再現した展示が行われていましたが、時間の都合で行けませんでした。

 

 郷土の森の梅まつりは3/3まで。梅まつり期間の土日は、臨時バスも運行しています。梅以外にもいろいろ見所があって、オススメですね。