トキワ荘通り昭和レトロ館 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 椎名町豆まきの後は、10分ほど歩いて、トキワ荘通り昭和レトロ館へ。入場は無料。

 

 

 昭和20年に建てられた、味楽百貨店の施設を改装して、昭和の歴史・文化を紹介する区の施設になっています。

 

 2/12まで「おもちゃの鉄道DE豊島区駅めぐり」を開催中。

 

 豊島区にある鉄道の駅全てと電車をプラレールで作成しています。

 

 8路線が乗り入れる巨大ターミナル池袋駅。

 

 駅の地下に向かう、地下鉄丸ノ内線。

 

 椎名町駅には西武池袋線。

 

 作成したのは松岡純正さん。大人も楽しめる楽しい展示になっているので、オススメです。

 

 昭和の豊島区を再現したジオラマもあります。これは早稲田大近くの神田川。ちょうどかぐや姫の神田川がヒットしていた頃の風景。

 

 2008年に取り壊された人世横丁。「深夜食堂」の世界ですね。

 

 1階はマンガピットという施設。ここは有料500円。

 

 普通の漫画喫茶ではなく、学習マンガを取り揃えているのが特徴。面陳のラックには紫式部関係のマンガ。もちろん、あさきゆめみしもありました。

 

 久しぶりにトキワ荘通りに出かけましたが、新しい飲食店なども増え、活気がありましたね。