新大阪東口で一人飲み | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 先日、大阪出張で泊まったのは、大阪コロナホテル。新大阪の駅近で大浴場もあるので、最近定宿になっています。

 

 この日のお風呂に入ったあと、新大阪駅東口へ。この辺りで飲むのは初めて。

 

 日本酒を飲みたい気分だったので、駅の正面にあった、ぽん酒と肉汁餃子の店、ちょーちんスピカへ。

 

 
 とはいっても、最初はビール。瓶ビールはなぜかスーパードライの大瓶と赤星の中瓶が同じ値段。そりゃドライ頼むでしょう。しかもグラスはサントリー。
 
 お通しのキャベツキムチが最高。これだけで何杯もいける。
 
 メニューを見て、三大名物と書いてあった、どて焼きを注文。唐辛子をかけようとして、間違って胡椒を大量にかけてしまったけど、これも案外いける。
 
 肉汁餃子。さすがに旨し。
 
 ミツカンの餃子のタレで食べました。でも、ちょっとお酢を追加してね。
 
 日本酒はグラス1杯550円。20種類くらいありましたが、なんと地元大阪の酒がありません。
 
 仕方ないので、酒田の上喜元を。
 
 お猪口も小さかったので、お酒はやめて、ジムビールハイボール。
 
 しめ鯖の辛子醤油和え。しめ鯖自体があまりうまくない。
 
 ローストビーフのユッケ風。こちらも平凡。
 
 結局これで終了。ホテルに帰り、また風呂に入り、湯上がりビールで〆のサラダ巻きを食べました。
 
 コロナホテルは、たびたび泊まるので、新大阪東口で私の好みに合った居酒屋探しを続けなければいけませんね。