終日航海日 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 クルーズ最終日。この日はシンガポールに向けて、終日航海日です。

 

 朝6時に起きてメインアーケードに行ったら、誰も人がいません。みんな夜通し騒いでいたんでしょうね。

 

 いつものようにコーヒーショップでカプチーノ。

 

 日の出の時間になったのでデッキに行ってみたら、洋上の初日の出を拝むことができました。

 

 8時頃に朝食。ここもガラガラ。初めて海に面したテーブルで食べることができました。

 

 この日は1日、大人専用エリアのソラリウムへ。終日航海の日はいろんな船内イベントがあるのですが、どこにも行かず。実は旅の疲れとクーラーにやられて、2人とも体調を崩していました。船内のクーラーは決して強くないのですが、東南アジアに長く行く時は、現地気温とクーラーの温度差に気をつけましょうね。

 

 でも、何もしないのもクルーズの醍醐味。

 

 大海原を見ながら、昼寝をして、パズルをやっていました。

 

 この日に必ずやらなければいけないのが、パスポートの返却。時間が決められているので、所定の場所に取りに行きます。パスポートは預けっぱなしで、マレーシア、タイに入国しましたが、ちゃんとスタンプが押されていました。

 

 食欲がなかったので昼食はパスして、16時くらいにピザを食べに行きました。クルーズはどんな時間でも、何か食事ができるのがいい。もちろん無料。

 

 最後のディナー。さすがにワインボトルはきついので、この日はビール。

 

 カニスープと焼きそば、というちょっと弱っちぃメニューをチョイス。

 

 この後、すぐ寝て、朝起きたらすでにシンガポールに到着。朝食を食べて、8時過ぎに船を降りました。

 

 船内で使ったお金は現地ツアーや酒代などで、310US$(約45,000円)でした。