世徳堂謝公司(チャーコンシー) | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 ジョージタウンのアルメニア通り沿いにあった、世徳堂謝公司という施設に入ってみました。入場料10リンギット。

 

 

 

 謝公司は福建省からペナンに来た謝一族が19世紀に建てたもの。

 

 1階から中に入ります。

 

 学問を教えていた場所。華僑は教育熱心だからね。

 

 厨房や寝室。

 

 2階に世徳堂があります。

 

 バルコニーから眺める綺麗な芝生。

 

 お堂の中にはさまざまな神々。

 

 いたるところに四字熟語。意味はわからん。

 

 オフィスルーム。英国植民地時代に使われていたらしく、エリザベスっぽい肖像画が。

 

 休憩室。ここでアヘンを吸いながら、麻雀をやっていました。

 

 隣の建物にはペナンの歴史を伝える展示。

 

 この建物の2階にも麻雀ルームが。

 

 せっかくなので、九蓮宝塔を並べておきました。

 

 世徳堂謝公司に入るのは、アルメニア通りからでしたが、本来の正門はビーチ通り沿いにありました。