巣鴨地蔵通り商店街へ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨日は家から歩いて、巣鴨の地蔵通り商店街へ散歩しました。

 

 今年は餅を食べていないので、伊勢屋でお雑煮とお汁粉を食べようと思ったら、何と食堂が閉店中。

 

 地蔵通り商店街で甘味処を探したのですが、なかなか見つからず。甘味だけでもOKと書いてあった、蕎麦屋の大橋屋に入りました。

 

 

 妻は田舎汁粉。

 

 私はお雑煮がなかったので、方針変更してビール。

 

 つまみに味噌おでんとだし巻き卵。どちらも美味しくいただきました。

 

 その後は、とげぬき地蔵高岩寺へ。

 

 ここにきたら煙を浴びるのが、子どもの頃からのお約束。

 

 本堂ではお坊さんがお経をあげていたので、手を合わせてきました。

 

 洗い観音は今日も大行列。

 

 もうちょっとぶらぶらしようと思っていましたが、急に寒くなったので、バスに乗って池袋に帰りました。