河原町松原 大衆酒場こうじゑん | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨晩京都出張から帰ってきました。月曜日に知り合いの現地女性とデート。酒を飲みに行くのは6−7年ぶりくらい。

 

 せっかくのデートなので、飲み屋に行く前に、あじき路地の隣にある大黒湯で、身だしなみを整えました。昔ながらの番台がある銭湯で、とっても気持ちよかったです。これでビールを飲む体制は万全。

 

 

 彼女が予約した店「こうじゑん」は、こんなところにあるのか、と思うほど狭い路地の奥にあります。まさに隠れ家飲み屋ですが、開店後すぐ満席に。

 

 

 まずは念願の生ビール。

 

 桜海老とわけぎのぬた。京都では、てっぱいと言います。

 

 刺身盛り合わせ。味がお上品。

 

 名物の豚の塩煮込み。

 

 絶品だった、ヤングコーンの焼き物。ヒゲまでうまい。

 

 写真でもうまさが伝わる肉豆腐。

 

 京都に行ったら外せない万願寺。

 

 この日のお酒は、まず大好きな伏見の蒼空。京都地区の営業担当で、彼女と仕事していた時に、よく飲みました。懐かしい。

 

 滋賀県水口の笑四季黒ラベル。ラベルがスタイリッシュ。

 

 京丹後のお酒玉川。これも京都出張の定番酒。

 

 飲み終わった時間は早かったのですが、2次会もなく、ここで終了。この日はキンプリラストデー。ティアラの彼女は、自分用の花束を買って、一人で想いに耽るために帰りました。

 

 部屋の中がどうなっているのか、ちょっと気になったね。

 

フォローしてね